見出し画像

20230812 技術の進歩

夏の恒例、3世代旅行
今回も千葉で、8人乗りレンタカーに乗り換えての移動であります。

毎回、8人乗りミニバンの長時間運転なんて苦行でしかなかった。
あまりにもやる気の無い製品作りに閉口して、セレナだけは避けていたが
基本的には他の5ナンバーミニバンだって、運転は避けたい類。

で、今回来たのはステップワゴン e:HEV
モーター駆動の車は初めて乗るのです。

あれ?
乗りやすいぞ。
運転が苦行になってない。

同じプラットフォームの先代ガソリンターボモデルを運転したときは
そんな感想は一切抱かなかった。

e:HEVは裏で電子制御がゴニョゴニョやっているのか?

高速へ入り、ACCをON、ステアリングアシストもON
おぉ、この辺の制御に対する安心感。
旧型とは段違い。

もう車線変更時くらいしか、気を使うシーンがない。

ほとんどクルマにお任せできる。
ハンドルを握れ警告が頻繁に出るのが気になるくらい。
握ってるってば。

渋滞にハマっても、ほとんどクルマにお任せ。
こりゃ楽だね。

高速移動→アクセラ並に楽。
渋滞→アクセラよりも圧倒的に楽。

結論、アクセラよりも楽。
こりゃすごい。

基礎体力を鍛えて運転が楽になったアクセラに対し
電子制御と支援システムで運転が楽になったのがステップワゴン。

このアプローチの違いが今風で面白かった。

運転が苦行で無くなると、旅行全体に対して気持ちの余裕ができる。
今回、楽しい旅行に対する貢献度大。
花丸。

率直に言って欲しくなる。

にしても、なんでわくわくゲート辞めちゃったかな。
超便利だったのに。
これが新型最大の不満。

7人乗って、エアコンつけっぱなしで15.9km/L

鴨川の宿に早く着いたので、写真を撮りに海へ。
いきなり大きな波が来て、ばっしゃーん。
パンツまで濡らして宿に戻るのであります。


夜のバイキング。
なめろうが最高で、おかわり4杯。

く、く、く、くるしぃ
うまいもの食って幸せ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?