見出し画像

都内で小旅行気分!由縁別邸代田に泊まる下北沢1泊2日。

2020年9月に開業したUDSさんの由縁シリーズの新作「由縁別邸代田」に泊まってきました。

下北沢駅から徒歩8分。駅前のガチャガチャした雰囲気とは真逆と閑静な住宅街の中に上品にたたずんでいました。

中に入ると、和モダンで静かな雰囲気。チェックイン時に宿全体の説明と先払いでお会計を済ませます。

友人と2人で行きましたが、別会計にしましょうか?と提案してくれてとても助かりました。

今回は「露天風呂付デラックスツインルーム」に宿泊したので、内装とアメニティはこんな感じ。

画像1



写真で見るとお部屋がちょっと狭いかも…?と思いましたが、縁側が広々していることもあり、全く気になりませんでした。むしろ茶室にいるような落ち着きを感じられました。

茶室と言えば、お部屋にほうじ茶と緑茶がおいてあり、それぞれこだわりの茶器でおいしくいただきました。

お茶以外にも、音楽や香、浴衣にもこだわりがあり、すべてがオリジナル。都会の喧騒を離れて休息の時を過ごすのにぴったりな五感をいやすアイテムがさまざまありました。

私たちの部屋には露天風呂がついていましたが、箱根の温泉からお湯をもってきている大浴場もついています。

画像2

撮影禁止なので、公式の写真ですが、本当にこのままの過ごしやすい空間でした。たまに、「※写真はイメージです」と言わんばかりのギャップに驚くホテルもあるのですが、こちらの由縁別邸さん、さすがにきれいでした。まず、大浴場のドアを開けるとふんわりとアロマの香り。そして清掃の行き届いた洗い場。写真にある大きなお風呂のほかに、ミストサウナと露天風呂がありました。露天風呂はひのきの良い香りが楽しめました。

そして、お風呂上りにはしろくまのアイスバーが食べられます。



この宿には茶寮や割烹(予約必須)もついていましたが、どうせならと下北沢でご飯を探した私たち。今回はお互いの好きなものということで「アティコドス」さんでスペイン料理を。

こちら、何を食べてもほんっと~~~~においしかったです。私たちは、サラダ、生ハム盛り合わせ、アヒージョ、真鯛のプランチャ、魚介のパエリア、チュロス、そしてワイン2杯ずつを頼みました。

お会計は1人6000円いかないくらいでした。ランチもおいしそうだったので、次はランチも食べに行きたいです。

宿からお店までは1本道で、すぐ近くにローソン、成城石井があったので、飲み物やおつまみを買って帰るのにも便利です!

そして…今回はチェックイン前に「下北果実」でフルーツサンドを買っていたので、成城石井で買ったお酒と共にいただきました。

いちごとみかんのサンドは1つ800円とお高いですが、この果物でこのクリームなら、そのくらいするな、と食べて納得のお値段でした。16時頃に買いに行ったら、残り2~3種類しかなかったので、早めに行くのがおすすめです。

今回は、アティコドスさんを予約していたのですが、近くに、飲食店のテラス席や本屋さんなどの集合スペースがあったので、宿の近くですべて済ませるということもできそうです。(そもそも宿に茶寮と割烹がついていますが)ちかくのスペースはどうやら「下北線路街」で、由縁別邸もプロジェクトの一環で作られていたようです。

そして、翌日。下北沢といえばカレー。「ポニピリカ」というお気に入りのスープカレー屋さんがあったのですが、月曜定休だったので別のお店に。(下北沢は月曜定休のお店多めでした!お気をつけて!)

「Curry Spice Gelateria KALPASI」さん、3種類のカレーと8種類のジェラートが置いてあります。

正直めちゃくちゃおいしかったです。辛いというよりスパイシーなカレー。自然と体がポカポカする系です。お米の周りのピクルスなどの野菜がまた絶妙な味わい。そしてジェラートは2種盛りで「マサラチャイ」と「花椒ショコラーデ」をチョイス。こちらもめちゃくちゃスパイシー。そして濃い。ジェラートを食べて舌がピリピリしたのは初めてでした。

さてさて、ここまでで大満足ですが、最後にちょっと時間が余ったので占いに。下北沢、いろんな占いがありましたが今回はちょうど空いていた(定休日や夕方以降の開館などがあり)「占いサロンゆあん」に。

奥まったところにありますが、うすいカーテン越しに占い中かどうかわかる上に、のぞいていたら声をかけてくれるので抵抗感なく入れます。今回滞在していたのがMIKIさん。ざっくり仕事や結婚について相談したところ、とてもずばずばと言い当てられました。方法としてはタロットと手相、ネームリーディングがメイン。ずばずばと言っても、親身になってよい方向をおすすめしてくれる気さくでやわらかい感じだったので、とても受け入れやすかったです。2人してすっきりして帰宅しました(笑)

<今回の支出>
宿泊費:¥15,750(一休クーポン¥2500適用後)
夕食代:¥5,500
フルーツサンド:¥800
飲み物:¥1,000
昼食代:¥1,780
占い:¥3,000
合計:¥27,830


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?