見出し画像

働く合間の、ちょっとした休憩

今日は会社を抜け出して、コーヒータイムを過ごしてきちゃった♡
そんな時間がだいすき♡

別空間に移るとー、
頭の周りにモヤッとくっついていた頭をぐるぐるさせるものとか、
体に張り付いていた規律がペリッと剥がれる感じがして、
体も、気持ちも、かるくなって楽になるの♡

ちなみにだけど。
以前勤めていたところでは、お昼休憩でも外へ出ることがタブーだった!
午前中に出勤してから、深夜まで拘束されっぱなし。
すると、だんだんと身も心も逃げ場がなさすぎて、
すさんできちゃうよね~。

そのあと職場を移った後も、コンビニに数分出るのはOKでも、
10分以上の外出には許可をとらないといけないところだった。
(この世には「休憩なんてない!」っていう人もいるのだろうけども。それはさておき)

だからね、自分の仕事の進捗次第で、
つまり自分の采配で、
こうして時間をつくって抜け出すことができる今は、

すごく自由でしあわせだなーーーー!!!!!!!

っておもう(#^^#)

もちろん、私にとって忙しい月末と月初はひーひー言いながら
かつかつに仕事してたり残業しちゃったりもしてるんだけど。。

月のペースを自分で組み立てて、先回りして物事を片付けていけば
こうしてゆるりと昼下がりのコーヒーが飲めちゃったりするのが、
すんごく嬉しいのよねーーー♡♡♡

学校もさー、こういう仕組みだったらよかったのに!
(大学はそんなかんじあるけど)

朝から夜暗くなるまでびっしりと教室にいなきゃいけないのが
つらくてつらくて・・・。

勉強は嫌いじゃないしできるほうだった(と思う)けど、
いい子にしなきゃいけないのがつらかったし
(しかもその”いい子”の基準もどうかと思うんだよな~)、

女子のグループに参加してないといけないかんじ(?)が面倒だし、
(特別仲いい人もいなかったしな~)

な・に・よ・り!
毎日教室で人あたりして具合悪くなってた。

密度が!!(; ・`д・´)
ね?!!笑

一日中過ごすのなら、もっとパーソナルスペースほしいよね~。
ちなみに今の会社は、ひとりあたりのデスクが広めなの。
嬉しいよね!イエイッ!

デスクには花瓶に活けたバラをおいて♡(私の癒し)
観葉植物の鉢もひとつ置いて♡(目の保養)

ぴりぴり忙しい空気や、表面整えなきゃいけない窮屈感、
すさんだ人の乾いた声や、追い立てられる焦燥感など、
働いているんだもの、そりゃあ、あるわよ。。。

でもその中で、自分に潤いを与えるような、
ちょっぴりにっこり優しくなれるグッズを、
目立たないようにひっそりと用意していることって大事じゃない?!!!

そうして今日も、がんばっているのです。

なんてことなさそうなあの人も、
ただ機械のように黙々と働いているあの人も、
かけたてのパーマがおしゃんてぃ☆なあの人も、
毎日いろいろと感じながら、抱えながら、
日々と仕事に向き合っているんだねぇ。

年の功なのか(?)若くて勢いづいてた頃よりも
自分のことをよくわかるようになってくると、
それと同じ分だけ、周りの人の立場や気持ち、日々の塩梅に対して、
気づけることが増えてきた。

大きな外枠、社会の仕組みも、なんとなく理解できるようになった。

その、地球の、日本の、北の方の、この町で、
偶然出会ったこの会社で、与えられたポジションで、
私はどんな気持ちを込めて、
いったいどんな仕事ができるだろう。

ここで過ごした時間と、尽くした力が、
どこの誰につながって、
どんな気持ちを生み出していくのだろう。

それがどうか、ポジティブなものであるように、
心の隅っこで小さく祈りながら、

ああでもない、こうでもないと、
奮闘している今日この頃です。

さ、やることやって帰ろうっと。
お疲れさま♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?