見出し画像

ねんねルーティン中〜あれ?オムツ履いてない〜

自己紹介

子どもの寝かしつけの時、ルーティンってありますか?

最近、「子どもが泣いても部屋を出る、何分か経ったら様子を見に行く、抱っこはしない…」のような、いわゆる「ネントレ」が流行っていると思いますが、私はそういうネントレはやっていません。

私、子どもが泣いてたら、かまいたくなっちゃうんですよね笑

なのでうちのネントレは「ねんねルーティン」をするだけです。
(細かい内容はまた次に記事にします)

10ヶ月娘を寝かすとき、
寝室に行って、電気は暗くして、その暗い中おっぱいをあげます。

飲んだらそのままお布団に寝かせて、私自身も横になります。(私もそのまま寝落ちがほとんどです😂)

新生児の時からこの方法で寝ています。

なので夜、娘が眠そうになったら、
「寝かしつけてくるー!」とパパに言って、私と娘は寝室に行きます。
(その間にパパは、長男の歯磨きやトイレをしてくれます)


ある日、娘が「眠い〜!💩出た〜!」と泣き出したので、「あら、夜に💩なんて珍しいわね。おしりキレイにしてから、ねんねしようね」と、娘の💩処理をしました。

その後、「パパー、寝かしつけてくるねー!」と、いつも通り寝室に行き、おっぱいを飲ませました。

すると、なんだか娘が落ち着かず、ちょっと暴れながら飲むのです。

「え、おっぱい詰まり気味だし、まずいのかな?」と思ったのですが、原因はすぐにわかりました。


「え!?娘、ノーパンやん!!」


そうです、私、オムツ履かせてなかったんです(笑)

そりゃあ、いつもはオムツ履いてねんねするのに、いつもと違うから暴れますね(笑)


「パパー、娘、オムツ履いてないわー!」と叫ぶと、パパも驚き(笑)
あと、「え!なんで??」って言ってました(笑)


長男がオムツを持ってきてくれて、事なきを得ました(笑)


寝る前から寝ぼけている私…(笑)

娘、教えてくれてありがとう💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?