見出し画像

私が完全母乳で娘を育てている理由

自己紹介

うちの娘は9カ月になりましたが、産まれてこのかた、ミルクを飲んだことがありません。
出産直後から母子同室をし、母乳だけを飲ませていました。

…が、私は無理して完母・母子同室をしていたわけではないし、母乳にこだわっているわけでもありません。


実は私、出産のとき発熱していて、新型コロナ陽性だったんです。

妊娠38週が過ぎた頃、主人が発熱しコロナ陽性となってしまいました。
すぐに主人を隔離しましたが、私も発熱してしまいました。

「主人がコロナになった」「私も発熱した」など、その都度産院と連絡を取り、指示に従っていました。

発熱した日の夜、陣痛が来ました。

産院でコロナの検査をして、陽性と診断され、そのまま分娩室へ直行。
医師や助産師は完全防備。
ありがたいことに、それからスムーズに出産となりました。

出産すると医師から「赤ちゃんとママが接した場合は同室となり、ママが辛くなっても赤ちゃんを新生児室で預かることができない。逆に新生児室で預かった場合、退院までママは赤ちゃんと接することができない。どうしたい?」と言われました。

要は「赤ちゃんとずっと同室か、ずっと別室か、どうしたい?」ということですね。

私にとって答えは一つ。
「ずっと同室します」


私は母乳にはこだわらなかったけれど、同室は絶対したいと思っていました。
なぜなら長男を出産したときに、私が大量出血で大きい病院に搬送されたことで、母子分離になってしまったからです。

一生懸命産んだ赤ちゃんと離れ離れになる、あの辛さ…。
あんな思いは二度としたくなかったんです。


そんな経緯で赤ちゃんとずっと同室することになりました。

助産師からも「赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげてくださいね。足りなそうならミルク持っていくので無理せず言ってくださいね。」と言われ、娘とともに隔離されました。

その通りにおっぱいをあげましたが、娘はおっぱいを飲んだら寝てくれて、3~4時間毎の授乳となりました。

翌日、娘の体重はグッと減ってしまいましたが、その次の日からは日々増え続けました。

排泄もしっかりしていたし、肌ツヤもいい。

結局、娘がミルクを欲しがらなかったので、そのまま完全母乳の流れとなりました。

ちなみに、娘にコロナの症状が出ることもありませんでした。


「コロナで隔離されていたから、成り行きで完全母乳になった」というのが、今回の母乳育児が確立した理由です。

娘がミルクを欲しがったらミルクも使っていただろうし、完全に成り行きです。


もしよければ、みなさんの授乳エピソードもコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?