見出し画像

思春期は眠い

 今朝は久々に長女が早起き。
最近下二人のブームになっているホットサンドと柿とお弁当の残りのあれこれを食べていました。
昨日は起きて10分で家を出たので、お土産に頂いた東京バナナをパスするのが精いっぱい。

 最近、とみに眠いみたいです。季節も関係あるかもしれないけれど、
周りの中高生の親御さんからも「よく寝る。朝起きるのが大変そう」という声が通年でちらほら聞きます。
睡眠についての研究では、この時期は夜型に移行する子が多いのだとか。
大人になるとそこから朝方に戻っていく傾向にあるそうです。
中高にフレックスタイム制があったら、本来のパフォーマンスを発揮できる子が増えそう。
始業時間が11時という会社があったら、その会社は夜型の若い世代ばかりが集まる、会社にとってもうまみのある状況になったりしないだろうか。

とはいえ、子ども3人がそろった食卓は賑やかです。
もう大人の身長の長女にまだまだ小さい下二人が絡む姿は微笑ましいの一言。
「ねえね、今日何時に起きたの!?」と次女がびっくりしたように聞く。
大きい子が小さい子に言うみたいな言い方で「5時半」という長女。
「すごい!」と素直に言う次女。
隣で「パパ、水筒のお水入れておいてくれない?」とマイペースな息子。

このほのぼの会話、ずっと聞いていたいなと思った朝でした。

それにしても中間中なのに、全く勉強をしている様子が見えない長女。
勉強全般特に問題なく理解できていると思う・・・が、帰宅したら週の半分は早めに寝ております。

本人は学校で勉強してきていると言うけれど、どうなんだろう?
母はどーんと信じて待つ、って難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?