見出し画像

身体が二つほしい今日この頃

noteを更新する時間はみんな様々。

ツイッターとかと違って四六時中更新する人はあまりいないから、多い人で1日1回程度になってくる。そうなると、そこを逃すとその方のnoteを1日見られなくなるということになる。

TL遡ればいいじゃん。という意見はごもっとも。ただフォロー数が多くなってしまうとそれどころじゃなくなって・・整理も少しずつはしてるんですけど、なかなかバッサリ切るのは難しいわけです。
もう更新されないという確約でもあれば外すのも簡単でしょうけれど、そんな確約があるわけありません。

そして、その方が並々ならぬ熱意と時間を注いで書き上げた記事をみすみす逃すのはとても申し訳ない気になるのです。

私は特に夜、ほとんどnoteを見れていないことが多いです。日中はともかく、自分が5時くらいに更新したら、後はまとまって読むのは翌日の朝。

そして、その巡回頻度では、結構取りこぼしてしまっているんです。あとから、個別で見に行ったときに、これもこれも読んでないじゃないか!という状態に陥るわけですね。

基本的には、全部読みたいと思ってフォローさせていただいているわけですが、そこには正直「好き」のグラデーションがあります。でも、その一番好きなゾーン、つまり「毎日読みたい」「更新されたら都度読みたい」というレベルの人も逃したりするんですよ。ぐぬぬがっでむ。

で、タイトルに戻って、体が二つあればとか、時間が倍あればとか思うのは良くあることです。

そして、結局倍になっても同じことを言いだすのでしょう。人間そういう生き物ですからね。結局は、今与えられた状況の中でなんとかやりくりをしないといけません。

「この人が更新しました!」みたいなお気に入り更新リスト的なもの出来たりしないかな・・・・あったら嬉しいな。


#エッセイ #note #更新時間 #お気に入りリスト

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)