めんどくせー星人

以前にも書きましたが

ぼくは「ど」がつくほどの
面倒くさがり屋でして

ちょっとでも
「ああ、これめんどくせー」

ってなると、
もう梃子でも動かないというか

本当にどうしようもなくなるまで
それに向き合いたくなくなる性格なんです。

所謂、
尻に火がつかないと動けないタイプ。

で、
サラリーマンをやめて
独立してからというもの

今までは会社がやってくれていたことも
基本的に全部自分でしないといけないわけで

大きなことから
小さなことまで
やらなきゃいけないことが
いっぱいあるわけですよ。

だからもう
めんどくせー星人が
しょっちゅう登場するんですけど

ここ最近
このめんどくせー星人がでてくるカラクリが
ようやく分かってきたんですね。

(あくまで
「ぼくの場合は」という前提で
読んでほしいんですけど)

結論からいうと
「一度に沢山のことをしようとする」から
めんどくせー星人がでてくるんですよ。

例えば
レポート作ったり
クライアント対応したり
見積作成したり
KPI計測したり
会計帳簿入力したり
メルマガ書いたり(笑)

日々やらなきゃいけないタスクが
いっぱいあるわけですが、
コヤツらを「一気」にやろうとする
自分がいるんですね、
どういうわけか(笑)

一つひとつの作業を
冷静に処理していけば
問題なく対応できる自信はあるんですけど

同時進行で
一気にそれをやろうと思う自分がいるから
その時点で気が滅入ってきて
タスクの半分も消化できない
なんてことが
これまでザラにあったわけです。

んで、
そのことに気づいてからは
意図的に
「今からやる作業以外はやらなくていい」
ということを
自分に前もって許可をだして
取り組むようにしたんです。

レポート作成をしようと思ったら
「これ以外は今日はやらなくていい」と
自分に許可をだして取り組む。

そうすると
それだけに意識が向かうわけですから
捗る捗る。

今までなにをそんなに時間を掛けていたんだ
というくらい
生産性がぐっとあがり、

結果その後にも
クライアント対応したり
会計帳簿入力したり
そういうことも
どんどんその日のうちに
できるようになってきたんです。

だからね、
「あーめんどくせー」
という自分がでてきたら
自分の意識がどこに向いているか?

これを冷静に確認してみることを
おすすめしたい。

「一度に沢山のことをしようとしてないか」
「一気に片付けようとしている自分がいないか」

意識の先が集中すれば
パフォーマンスは間違いなくあがりますからね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。