マガジンのカバー画像

ajikeデザイナーチーム

35
【公式】UXデザインカンパニー、ajikeのデザイナーチームのマガジンです。 デザインの基礎スキルからUI/UXデザインに関する知見など、デザイン関する情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

#Design

3分でわかるajike|サービスデザイン会社「アジケ」ってどんな会社?

こんにちは!アジケ採用チームです。 数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。 本記事は、2022年8月で16期目を迎える「事業課題を顧客目線で解決する サービスデザイン会社」アジケについて、3分で知っていただけるようにまとめたものです。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。 大切にしている”共通の価値観”アジケが考えるデザインの意味 アジケが考えるデザインの意味は、外観をきれいにすることではなく「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」で

フォント基礎概論〜第2回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。第1回をお読み頂いた方、ありがとうございました!第2回の投稿がだいぶ遅くなってしまいました。すみません。第1回をまだお読み頂いていない方はぜひご覧ください! さっそくですが、今回はフォントの基準線についてお話します。フォントの構造を把握するには基準線を理解すると早いです。前回同様、和文と欧文に分けてご説明します。 和文フォントの基準線和文フォントは厳密には基準"線"ではなく、箱のような概念ですが、構造はいたってシンプルです。

ajikeのブランドクリエイティブをリニューアルした話

初めまして。ajikeのリードUIデザイナーでマネージャーで長女のふじとです。よろしくお願いします。 昨年、自社のブランドクリエイティブをリニューアルしました。 リニューアルの背景にはブランドステートメントを定義し、今までのクリエイティブと合わなくなったことと、これから社内にも社外にもajikeがどういった会社なのかを伝えていくためのツールとして新しくしていこうということでリニューアルに至りました。。ここでは、リニューアルした道のりを少し振り返っていきたいと思います。 1

【最近みつけた良さげなデザイン】 vol.1

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているなかむです。 好きなものは映画、音楽、アニメなど。あとビールが好きです🍺🍺 はじめにデザイナーはひとつの案件である程度デザインをしていると、好みや得意ジャンルが偏ってしまい、デザインの引き出しが増えにくくなってしまうことがあるかと思います。 そんな時は自分が普段見ないようなデザインを観察して、目を肥やすことがデザインの引き出しを増やす、楽で手っ取り早い方法(のひとつ)な気がするので、この連載ではWEBに限らずいいな〜

フォント基礎概論〜第1回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。 フォント基礎概論というなんとも重苦しいタイトルにしてみましたが、気軽に読めるものにしていきたいと考えています。フォントの基本を知っておきたいエンジニア、ディレクターなどの非デザイナーの方々、またはこれからデザイナーを目指す方に向けてフォントの基礎的な部分を紹介していく記事になります。フォントに関して全く知らない人にもわかる内容にしたいので、どうか最後まで付き合っていただけたら幸いです。 第1回はフォントの分類についてです! さ