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Design Container丨デザインコンテナ

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UXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式マガジンです。コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしていきます。 コンテナを… もっと読む
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2020年12月の記事一覧

【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】課題を発見するためのUXリサーチ手法

※この記事はCreatorZineからの転載です。 UXデザインにおける大切なフェーズであることは理解しているけれど、どのように進めればいいかわからない。「定量リサーチ」、「定性リサーチ」という言葉は聞いたことがあるけれど実践できていない。本連載ではそんな方に向け、現場で使える具体的なリサーチの手法や業務への取り入れ方をお伝えしていきます。最終回となる第4回は「課題を発見するためのリサーチ手法」についてです。  こんにちは。株式会社アジケでUXデザイナーをしている佐藤李里

【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】プロダクトの制作フェーズで行うべき3つのUXリサーチ手法

この記事はCreatorZineからの転載です。 https://creatorzine.jp/article/detail/1387 UXデザインにおける大切なフェーズであることは理解しているけれど、どのように進めればいいかわからない。「定量リサーチ」、「定性リサーチ」という言葉は聞いたことがあるけれど実践できていない。本連載ではそんな方に向け、現場で使える具体的なリサーチの手法や業務への取り入れ方をお伝えしていきます。第3回のテーマは「プロダクトの制作フェーズでのリサー

仕組みのデザインで課題解決の循環をつくるー業務の可視化編ー

こんにちは。ajike PRチームの説田です。人や組織が抱える課題を解決する方法の1つに、「仕組み化」がありますよね。 仕組みをつくることで、課題解決のサイクルそのものをつくることができ、課題が発生する度に1つ1つに対処していたプロセスから、解決の影響範囲が広がります。 ajikeは、インターフェースやユーザー体験をデザインの対象としてきましたが、デザインの対象を「仕組み」そのものに広げられないかとチャレンジをはじめました。今後、noteで身近な仕組みのデザインの事例を取り

【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】プロジェクト全体のリソースを削減する!初期にやるべきリサーチ手法とは

この記事はCreatorZineからの転載です。 https://creatorzine.jp/article/detail/1270 UXデザインにおける大切なフェーズであることは理解しているけれど、どのように進めればいいかわからない。「定量リサーチ」、「定性リサーチ」という言葉は聞いたことがあるけれど実践できていない。本連載ではそんな方に向け、現場で使える具体的なリサーチの手法や業務への取り入れ方をお伝えしていきます。第2回のテーマは「アイディア発掘フェーズで行うリサー

「UXデザイン会社」には、どんな職種がいるの?日々どんなことしてる?

こんにちは。アジケでUIUXデザイナーをしている半田です。 先日、エンジニアの新卒内定者の方から、こんな質問を受けました。 「ディレクターとデザイナーってどんな仕事をしているんですか?」 デザイナーとしては少し驚きましたが、私もWEBデザインを勉強した最初の段階で、「デザイナー=フロントエンドエンジニアなのか?」と感じていたことを思い出しました。 なので、改めてUXデザイン会社を掲げるアジケに在籍している職種を洗い出して、「どんな役割なのか / 具体的にどんなことやって

【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】なぜUXデザインにおいてリサーチが欠かせないのか

この記事はCreatorZineからの転載です。 https://creatorzine.jp/article/detail/1159  UXデザインにおける大切なフェーズであることは理解しているけれど、どのように進めればいいかわからない。「定量リサーチ」、「定性リサーチ」という言葉は聞いたことがあるけれど実践できていない。本連載ではそんな方に向け、現場で使える具体的なリサーチの手法や業務への取り入れ方をお伝えしていきます。初回となる今回のテーマは「そもそもリサーチとはなに

サービスブループリントの作り方

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 さて、今回はサービスブループリントの作り方について書いていきたいと思います。 普段プロジェクトで作成する際のステップになりますので、もしこれから作ろうとされている方の参考になればと思います。 サービスブループリントとは 利用者側と提供側の行動を可視化し、体験の全体像を俯瞰するための設計図のことです。 カスタマージャーニーのようにユーザーの行動を可視化し、ユーザーが触れるサービス「フロントステージ(対