見出し画像

現代のブログってムズいよね?

僕は今高校生ブロガーなんて名乗っていますが、正直本当の事を言うと全盛期をとっくに過ぎた高校生ブロガーです。
完全に過去の栄光にすがりついてるブロガーですわ。

数年前、中坊だった頃に月収最大3万円を達成することはできたんです。
でも正直数年前まではブログで「稼ぐ」
こと自体は結構簡単だったんです。
トレンド記事をとりあえず書いとけば上手くいくことが多かったんですね。
自分もとりあえずトレンド記事を書いて適当に広告をペって貼っとくだけのブログをやっててそれくらいの月収に達しました。
そして今そのブログの収益はと言うと...


撃沈です

完全に撃沈しました。収益0です
天狗になってしまい投稿を完全にやめてしまったことが仇になり、Googleが更新されていってどの記事も全部埋もれてしまいました。マジで
トレンド記事だった事がマズかったんです。
普通に商品紹介系のブログをやっていればもうちょい今でも収入があったんじゃないかな〜。
とはいえ当時のジカヤマは自己満でブログをやっていたようなものなのでそんな発想はどの世界線でも出てこないでしょうね。
今そんなトレンド系の記事を書いても多分伸びないし伸びてもすぐ順位は落ちると思います。
seoも昔と比べ厳しくなったし、企業の広告参入で上位表示が狙いづらくなった。
昔に比べて本当にブログで稼ぐことが厳しくなっています。
だからこそインフルエンサー達はSNSを活用しろ!ってみんな口を揃えて言うわけですね。
まあでもそれは事実ですし、ブログ1本でやっていくって言うのは正直無理だと思うんで無難にTwitterと一緒に育てていくのが1番良いと思います。
昔はSNSで集客しなくたってSEOで十分上位狙えたのにな〜

ジカヤマブログ(wordpress)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?