2020.9.13

いま、1人で居酒屋にいる。

昼間は低気圧と湿気にやられながらも少しずつタスクをこなしていたが、突然なにもかもイヤになってしまったのだった。家でも毎日のように酒を飲んでいるが、家以外の場所で飲むビールはうまい…。

私の現在の生活様式

みんなどうしているんだろう。私の今の行動は下記のようなものだが、これにはなんの根拠もない。誰かの役に立つわけでもないが、いずれ自分で読み返すために書き残しておく。

・なるべく電車に乗らないが、週1〜2回は乗る(目的は買い物、気晴らしなど)
・外食は1人 または夫と2人
・混んでいる店は避ける
・都心(山手線圏内)へは行かない
・劇場、ギャラリーへ行かない
・1人カラオケは行く
・室内、駅前、公共交通機関ではマスク着用
・人が何度も集まって顔を合わせるタイプの仕事を断る

生理的に無理ではない範囲で我慢している、といった感じである。(当然だが我慢できる範囲は人によって異なるだろう)

ニュースを全く見ていないので、正直いまの世の中がどういう状態なのかよくわかっていない。

髪をショートにした

これまでの人生のほとんどをロングヘアで過ごしてきて、最短でもボブだったのだが、2週間ほど前、いきなりショートにした。

10〜20代の頃は「30代になったら椎名林檎のようなショートにしたいな〜」と思っていたが、いざ30代になってみると、ショートヘア=ラクな髪型という図式に囚われすぎて、「ショートにしたら負け」と思いこんでしまっていた。

雑誌やYouTubeで見かけるナチュラル系おばさんは、軒並みショートかボブである。

自分もその仲間入りをするのは惜しいと、なぜか思ってしまっていたのだ。

本当に、なぜなのか…。奇妙な呪いだった。

いざショートにしてみると、ラクなのは勿論、選べる服やメイクの幅も広がり、楽しい。

飽きたらまた伸ばせばいいし、

良い意味で「髪型って意外とどうでもいいな」と思えた体験だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?