大発見を取り急ぎ

気圧のせい?体調が悪い?なんだか頭がずーんと重たくて床に寝そべったが最後、なんにもしたくない。昨日は一日中そんなだった。脳みその裏側から「それ、ちょっとやばくない?」と囁く声が聞こえた。だよなあ、私もそう思う。

もしかしたら、今日は外出した方が良いんじゃないか。ちゃんと眉毛描いてちゃんと人に見られても良い格好に着替えて。そうだ、ついでに溜まったペットボトルをスーパーに捨てに行こう。

午前中でももうずいぶん暖かい。空気に冷たさが無いからだ。昨日はピーカンだったけど今日は日射しが柔らかい。風もほとんど吹いていない。ああもうだいぶ葉桜になっているな。道端の雑草に小さな花がチラチラ揺れている黄色青、濃いピンク。このビルに住んでいる猫、今日はいないみたいだ。そこの花屋やってるかなやってたら花買いたい、あ今日は定休日か。とかなんとかしてる内に着いた。昨日まであんなに遠くに感じていたスーパーまではあっという間だった。

毎日庭に出て洗濯物を干したり軽く身体を動かしていたから外出しないことをそこまで苦痛に感じているつもりは無かった。日にあたることもできるし風に吹かれることもできるし、ピクニックのように庭で食事だってしていた。だけど、外を歩きスーパーで買い物をすることとそれとは全然違うものがあった。季節の移ろいや人との関わりは自分が動いた分だけ自分の内側に入ってくる気がした。ただ家の近所を歩いただけなのにぐっとくる。

これから先あとどれくらいの期間を人との接触を減らして生活しなければならないのだろう。少なくともあと2年は、とかそういう記事を見かけたから長丁場になるんだろうなあとは思う。緊急事態宣言をはじめ、日本はなんとなくゴールデンウィークを目処にしているけれどいざその日がきたからといって何もかも前と同じ元通りの生活になるかといえば、やっぱそうもいかないんじゃないかな。

今までと全然違う生活が始まった。手探りだしわずかに物珍しさもあるからはじめのうちはなんとかなると思う。でもそのはじめのうちはもうそろそろ終わる。次の段階だ。外出しないことで運動不足になるのは割と容易に思いつくから、まずは家でできる運動を取り入れてすぐ解決できる。けど、心の健康はどうでしょう。心にしろ精神にしろ捉え所が無いからよほど客観的に観察しないと難しい。心、どうやって運動させたら良いんだろうね。次の段階is自分の心の健康を維持するための方法をきちんと分かっておく、だなあと思いました。今のところ私の心の健康を維持するための方法は散歩とスーパーで買い物することっぽい。すぐそこに季節を感じられるし、たくさんの食材の中から自分の食べたいものを選んでどう料理しようか考えるのは本当に幸せだ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

パンを焼くために使わせてもらいます