見出し画像

”CBD”を試してみた


先日、喫煙所にて
同僚:VAPEに変えようかなあ…CBDとか試してみたいのよね
わたし:なんか効果あんすかね、CBDって
同僚:リラックス効果とかあるらしいよ、わからんけど
わたし:ふむぅ…(なんもわからん)
みたいな会話があり、暇つぶしにCBDについてネットサーフィンしてみました。

ググってわかったことざっくりとまとめると、

  • 麻の茎から抽出される成分の名前で、法規制の対象でないこと

    • 一方、麻の葉から抽出されるTHCという成分は法規制の対象

    • CBD:鎮静効果

    • THC:ハイになる効果&中毒性あり

  • 似たような名前の成分もある(CBG・CBNなど)

  • かなりの数のメーカー(国内外)が存在すること

  • もろもろのCBD商品があること

    • リキッド(VAPEにつかうやつ)

    • グミ

    • オイル(なめたり、肌につけたり)

    • クリーム(スキンケア系)

というかんじ。
なんか色々あるな…と。

とりあず目についたモノを買ってみることに。
rounのグミ
ふむ、なんか色々成分入ってるっぽい。

ポチったものが到着して開けてみると
いや、ふつうのグミじゃね??
と思いますが、とりあえず食べる。

………グミです。海外のグミって感じがします。
なんとなく苦味があるような気もする。

食べた直後は特に何もなく「グミだなあ」という感想でした。
しかし10数分後、ちょっとした変化があります。

「なんか昼寝したい……」

猛烈な眠気ではないものの、ちょいねむ感がきました。
喫茶店でボーっとしてるときの感覚というか、シーシャ屋でグダグダとふかしている時の感覚というか。
サウナで整ったちょっと後のボーッとする感じとも似てるような……

これが”リラックス感”というやつなんでしょうか。
確かにどことなく心地よいなにかを感じました。

手元の作業に集中できなくなるほどのものでもないし、集中力が上がるわけでもない。
しかし、なんかこう”ゆったり”とした感覚。
暇な休日だったこともあり、そのまま30分ほど昼寝タイムへ入りました。

”なんか新しい嗜好品ないかなあ”という人、試してみるといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?