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ajiaji_09
Processingでnoise()を試す(1)
今後の参考用にProcessingでnoise()のパラメータによる変化を試してみた。
コードは以下のとおり
noise()のパラメータの増え幅を変えて試してみました
float step = 10;
int marginleft = 120;
int marginright = 50;
float y=100;
void setup(){
size(700, 1200);
background(255);
strokeWeight(3);
smooth();
fill(0);
textSize(20);
int x=marginleft;
text("Normal", 30, y);
line(x, y, width-marginright, y);
noiseLine(0.01);
noiseLine(0.02);
noiseLine(0.03);
noiseLine(0.04);
noiseLine(0.05);
noiseLine(0.06);
noiseLine(0.07);
noiseLine(0.08);
noiseLine(0.09);
noiseLine(0.1);
}
void noiseLine(float ynoise){
float lastx=-999;
float lasty=-999;
float stepy=ynoise;
translate(0, 100);
text(str(ynoise), 30, 100);
for(int x=marginleft; x<=width-marginright; x+=step){
y = 50 + noise(ynoise)*50;
if(lastx>-999){
line(x, y, lastx, lasty);
}
lastx = x;
lasty = y;
ynoise+=stepy;
}
}
結果は以下のとおり
![](https://assets.st-note.com/img/1660140399178-7OYCs3ib95.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1660140414703-eTaNULolV5.png?width=1200)
増え幅が大きくなるほどランダム性は強くなるけど、違いがみられるのはだいたい0.05~0.5の間ぐらい。