見出し画像

15分で1週間を救う

こんにちは。
体力には自信がないあじです。

今日は朝から新年度PTAの顔合わせ。
時間が延びて途中で退出、急いでお昼ごはん。
この時点ですでにHP4/10

娘の習いごと送迎して、
帰りに娘の同級生と出くわして
そのまま公園遊びに付き合って
帰ってきて17時。

もうHP1/10でほとんどゾンビ。

いつも疲れると器が、キャパが
ペットボトルの蓋くらいになる
大人気ない私。

無邪気な子供達から繰り出される
ランダムな質問
ご飯なにー
ご飯まだー
お菓子食べたーい
にもう笑顔の幸せママどころじゃない。

うまいことかわしながらも
頭の中では警報が最大音量で鳴り響いてます。

あ、コレ。
いきなりうるさいっ!とか
あっちいって!とかブチ切れて
子供がキョトン顔して
収集つかなくなるうえに
それを1週間は後悔するヤツだわ。

こんな時は緊急脱出一択。
子供に
ダメだ、ものすごーく疲れてるから
30分寝てくる
と伝えて、寝室へ。

アラームかけてガチで寝ます。
そうはいっても実質寝てるのは15分程度。

なのに劇的ビフォーアフターです。
警報音が止まって
平和に夜まで過ごすイメージが持てました。
なんなら冗談も言えます。

15分の昼寝で復活できて
その後1週間、後悔とか罪悪感とかで
はぁーーーーと
ため息ついたりしなくて済む。

タイパ最高。
緊急脱出万歳。

イライラしてるのに
笑顔でいると
目が笑ってなくてサイコパスみたいになります。
そしてそんなに頑張れないから

結局
ゾンビ→サイコパス→爆発
という謎の経過をとるだけです。

緊急脱出を気軽に使って
穏やかな毎日を。

#緊急脱出
#アサーティブコミュニケーション
#15分の昼寝
#ダイパ最高
#自分よくやった
#子供にそっとされる親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?