見出し画像

第23回「上司と部下」2分

人物
上松佳代子(39)課長、りなの上司
平井りな(26)平社員、佳代子の部下。
坂下(55)佳代子、りなの上司。

〇オカセキ商事・外観

〇同・事務所内
上松佳代子(39)がパソコンで会議資料をつくっている。
平井りな(26)は佳代子のデスクへ進む。
りな「あの、課長」
佳代子「はい?」
と、パソコンから目を離さない佳代子。
りな「今朝の見積もり、出し直しましたので見ていただけますか?」
と資料を佳代子に差し出す。
佳代子資料を受け取る。
資料を箱に入れてパソコンを打ち続ける佳代子。
りなは頭を下げて去る。

〇同・休憩室
りなが目を赤くしながらコーヒーを飲んでいる。
坂下(55)が入ってきて
坂下「平井さーん……」
と、りなを見る坂下。
りな、坂下に背を向ける。
坂下「……どうかしたの?」
りな「いや、別に……」
と、硬い笑顔でコーヒーを飲むりな。
坂下「なんか、あった?」
りな「えっと、いや……」
坂下をじっと見るりな。

〇同・事務所内
坂下が入ってきて、足音を立てながら佳代子のデスクを通って
坂下「上松さん、ちょっと」
佳代子「……」
と、無言で坂下の後ろをついていく。
坂下が自分のデスクの椅子に座り、
坂下「平井さんの件だけど、厳しすぎない?」
佳代子「……」
坂下「まだ一人で全部は無理でしょ、ちゃんとフォローしてあげて」
佳代子「あの子がどうかしたんですか?」
坂下は周りを見ながら
坂下「あの子、さっき泣いてたよ」
佳代子は頷きながら、
佳代子「そうですか」
と、あきらめた表情をする。
佳代子「直してもらってたんです」
坂下「あの見積もりだろ?あれは、まあひどい出来だよな」
佳代子「そう、フォロー大変です」
と、りなから受けとった資料を坂下へ渡す。
資料には、担当に坂下の名前がある。
手が震える坂下。
佳代子「平井さん、本当まだまだですから、坂下部長、これからもよろしくお願いしますね」
と、坂下のデスクから山積みの資料を手に取る佳代子。
りな、笑いながら小走りで駆け寄ってきて、
りな「あ、次これですか?めっちゃありますね」
佳代子「そう、まだまだあるから!フォローよろしく」
りな「はーい」
と、資料を受け取る。
バツが悪そうな顔をする坂下。
佳代子、坂下を情けない目で見る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?