見出し画像

マクワウリ

韓国ではメジャーなのに日本ではマイナーな果物第一位はダントツで「マクワウリ」じゃないかと思う。たぶん韓国で夏の果物と言えば?と質問をすればベスト3には入るだろう。名前の通りウリ科の果物で味はメロンに似ている。メロンに比べるとやや硬めで少し苦味もある。私は韓国で初めて食べたが、もともとメロンも好きな方ではないこともあって、自分から進んで食べる果物ではない。
ところが、以前父が韓国に遊びに来たとき市場で売ってるマクワウリを見て「懐かしいな〜」と言ったのだ。日本でも戦後間もない頃は結構メジャーだったそうで、父も久しぶりに見たということだった。
韓国も物価が高くなって果物も気軽には手を出せなくなったけど、それでも来客があれば食事のあとはデザートに果物を出すのは一般的なマナー。また、盆正月のお供え物にもスイカやナシ、リンゴなどは定番果物として需要が高い。たぶん日本よりも一人あたりの果物購買量は多いんじゃないかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?