見出し画像

改名をよくする

日本ではキラキラネームに悩み、成人してから名前を変えるなんていうケースがあるようだが、改名の手続きは複雑で条件も厳しいと聞く。
一方韓国では、改名が身近な感じがする。普通の名前だった人がある日、「私、今度○○という名前になりました」という具合に突然報告されることがあるのだ。改名の理由で一番よく聞いたのが、占いによる運気向上のため。韓国では四柱推命や姓名判断などの占いが幅を利かせていて、あまり良くないことが続くと運気を上げるために名前を変えることを進められるらしい。そして、裁判所にいくつかの書類を提出すればほとんどの場合許可が下りるようだ。
私の知り合いや姻戚にも改名した人がいるが、私からするとなかなか慣れないもの。でも名前で悩む人が自分の意思で自由に変えられるのはいいことかも。これが犯罪などに悪用されなければいいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?