見出し画像

旅行は延期。

前回シンガポールの準備はばっちりと記事を書いたのだが、そのあと大変なことに気づいた。
パスポートの期限が今年の12月までだった。

そこは、オークランド領事館の超絶仕事ができるパスポート申請担当の方のおかげで1週間ほどで取得できた。

問題はその申請の時に気づいた、ニュージーランドの再入国許可の期限が切れており(居住するには全く問題なし)、イミグレに相談したところ2年こちらにもレジデントビザで済んだので永住権を申請せよ、ということになった。

永住権は今2か月くらい許可に時間がかかっており到底シンガポール旅行には間に合いそうもないので(ビザは無期限にあるのだが、再入国の許可がきれているので今出国すると、入国できない)シンガポール旅行は1月に延期した。

ホテルは小さい子供もいるし何が起きるかわからないので2日前までならキャンセル料がかからない予約をしていたので、問題なくキャンセル。フライトはキャンセルすると一人350ドルかかるのに、変更だと家族全員で350ドル程度ですんだので、変更してむしろよかった。

11月に日本に一時帰国するので、12月末からの長い夏休み(息子曰く42日あるらしい)ニュージーで何をしようかとおもっていたのでちょうどよかったかも。

ということで今回のホリデーは毎度おなじみロトルアに行くか、少し足を延ばしてタウポに行くか考え中。意外とホテルも埋まってはいないので、これから計画してもまだ間に合いそう。明後日からホリデーですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?