見出し画像

ドリブルとMUと今シーズン2023年どうなる?

もうすぐハールーですねーーーええええとか言う暇もなく春を迎えてしまった気がしますこの時期は、何かと忙しく練習やら新入生を迎えるやら遠征やらとかでまああなんとも忙しいのですわ。

そんなこんなん昨シーズン2部リーグ8位となり残留(超絶ギリ残留)
昨シーズンのことを思い出すと最後の試合やってくれたぜ!4年生!!と言うシーンと。
中々上手くいかなった日々を思い出します。
今年はどんなシーズンになるのか?
それは終わらないとわからないので
今考えることではないのですが、想像してしまうのですね。やめとこう。。

今現在様々な方が練習見学に来てくれています。
本当にウチを見て参考になるのかどうか心配ですが。
来てくれて方には少なくてもなんでもかんでも僕の考えをお伝えしております。
必要ならばPLAYBOOKもお渡します。

そんなこんなんで今年もドリブルなのですが。
ドリブルを上手くなり1on1が強くなることをどのようにメソッド化していくのか
そこを挑戦しております。

つまり効果検証的なことがポイントポイントで必要になってくると言うわけです。

大きく分けて4つの仕掛けを持ってメソッド化にチャレンジしようと思っています。

4つの仕掛けを作る

① アジリティトレーニング

フットワークを作ることであります。
これは主に1分間で10種目のアジリティトレーニングをやっています。
NFLの選手などがやっている動画を参考に取り組んでいます。
細かい切り返し、ステップワークなどが中心にやっています。

②パウンドトレーニング

1分間で13種類のドリブルをその場で強くひたすら強くついていくトレーニングです。
これは強くつくので、、相当腕がパンパンになリマス。
この目的はハンドスピード(ボールをつくスピード)を上げることが目的です。
ボクシングの選手などがサンドバックにひたすらパンチするところから
なんとなくイメージを寄せて考えました。

③ドリブルドリル

これはボールをスムーズに動かすこと、レッグ、フロント、バックなど主にドリブルムーブで使うドリブルを様々な組み合わせてドリブルをその場でやったり、少し動いたり
などこれはまだ完成ではないですが、今現在ある程度これかなあと言うのもをベースに6種類を1分間やります。

1 W Between cross
2 W Cross W Reg
3 W Between triple
4 One hand cross +
5 W Between+ W Behind
6 Progerssion


④ゲームで遊ぶ

これはつまりpickupgameです。
これはまだやっていませんが、どこかの段階で集中的にやろうと思っています。
どうしても練習ゲームなどでやると、オーガナイズ(チームの約束など)の部分が邪魔をしてしまう。そこで自由に5on5の中で好きなようにバスケをするということで
如何にスキル(状況判断)テクニック(自分のムーブ)を生み出すのか?
と言う点に着目してやっていこうと思います。


この4つを仕掛けることで、いや後もう少し何かを足していくことも視野に入れて
1on1が上手くなることを目的としてやっていこうと思います。

今のところ少しですが手応えを感じています。
その中でpickupgameが少しポイントなるのかなと思っていますので
ここはしっかりやっていこうと考えています。

今年はこんなモーションオフェンスというか
ドリブルで仕掛けることを強調して(もう相手にバレてるけれどもねw)
様々な仕掛ける方法を作っていきます。
5outはやはり難しいです
でも去年の経験があるのでやはり色々なことが蓄積できているのは大きいですね。

初戦が決まる!↑

いよいよ今年最初の大会が始まります。
僕らの初戦は5月2日になりますのでゴールデンウイークっす!!

今年のチームはすごく若いチームです。
キャプテンは2年生になる村上くんがやります。

この人です↑

そんでも持って新入生新1年生が多くロスターに入ることになると思います。

若いからこそもろさがありますが
爆発力(まだないけど)があるのかなああ。

個性ある面白い選手達が集まったのです。

今年のチーム

僕の中で少し自信があります。
すこーしだけね。

ほんの少しね。
ちょっとね。
少しね。

強いですよ!とは言わないです。
強くないですから。

でも面白い!

とは言える自信はあるかもです。

それもこれも去年があったからだと思う。
学生バスケは繋がっていくことが大事である。

そう思えるからこそ今があると思っています。

また赤裸々に語りました。
エントリーも公開してしまいました。

てへ

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?