フォロワーの大会に参加した話(前編)


フォロワーのポルックスさん主催のポルックス杯に参加させていただきました!
今回は大会の時の議事としてまとめていきたいと思います。

ポルックス杯概要

超ざっくりいうとBP勝負のクリアラー向け大会です。
予選で指定された曲のリザルトを送り、送ったリザルトを元にチーム分けをし本選で勝負するという流れになっています。
詳しくは主催のポルックスさんが記事を書いているのでこちらを見ていただけると幸いです(ステマ)。

予選

はい、というわけで予選から語っていきたいと思います。
予選の課題についてはポルックスさんが大会開始時にTwitchで配信し発表していました。
予選の課題曲については下記のようになっています。

第二回ポルックス杯課題曲

…多くない?

私は一応中伝なのでまあ地力、個人差の最上位2曲ともイージーはしてるしまあ出すならこの4曲かな…
とりあえず発表された時は翌日触ってくるかーって感じで以下の曲を触ってきました。

初回提出

地力枠

carmina BP114
がっつり陰キャ BP103
Xperia BP50
X BP47
AAリビルド BP42
刀図羅 BP34
エルピス BP12
クッキーブーケ BP17
Blue rain BP2
sync BP21
freeway shuffle BP5
NEMESIS灰 BP7
ナイトシティーアヴァンチュール BP4
ミストレスアンに花束を BP3

個人差

Lords of the Roundtable BP128
Reflux BP91
真地獄 BP71
パピリオ BP35
ポゼ BP67
MAGICVLGIRL BP12
SteelEdge BP31
卑弥呼灰 BP48
ハイテックトキオ BP20
Donkey Donk BP17
★1灰 BP21
Back spin sweeper灰 BP6
サムスク灰 BP21
さよならヘブン BP4

はい、全曲触ってきました。
アップで全部触ってたら7クレくらいかかっちゃいました。

MAGICVLGIRLはハードして以降まじで触ってなかったので譜面傾向すら忘れてましたが…なんだよ12って…

この日は調子はそんなに良くなかったので翌週再度詰められそうなものだけ詰めて再提出しました。

最終提出

地力

carmina BP88
がっつり陰キャ BP90
Xperia BP29
AAリビルド BP31
刀図羅 BP24
sync BP15
ミストレスアンに花束を BP2 

個人差

Lords of the Roundtable BP96
Reflux BP53
真地獄 BP61
ポゼ BP34
SteelEdge BP15
ハイテックトキオ BP13
Donkey Donk BP3
(載せてない曲は更新できずに初回提出がそのまま最終結果となりました)

ポゼ BP34!?!?!?!?!?!?
Reflux BP53!?!?!?!?!?!?!?!?!?
やばいよ…これ普段の地力より出来いいって…本選強い人と当たりそうだな….
何気にXperia BP29も大分やってる気がする…本選大丈夫かな…

本選グループ分け発表

なんかいやな予感が漂う中、予選が終了。
予選の結果をもとにグループと課題曲が発表となりました。
本選の発表についてもTwicthで配信がありましたのでわくわくしながら配信を見てました。
(当時友達と旅行中で酔いつぶれた友人を横目に見ていたのは内緒)

Aグループ全員皆伝です。
Bグループ全員皆伝です。
Cグループ全員皆伝です。
Dグループ(ry

いや、このゲーム皆伝多すぎないっすか?と皆伝に投げられた頭おかしい課題曲をみてゲラゲラ笑っていた配信中盤
ポルックスさん「Hグループ、ついにこのグループから皆伝3人中伝1人です。」
おっついにきたか、いやー予選のできめちゃくちゃよかったけどさすがに僕ではないでしょガハハ
中伝の人かわいそう頑張ってくれーーーーーーー


ポルックスさん「課題曲はこちらになります。」


本選課題曲、かわいそうな中伝爆誕

ポルックスさん「この人たちはポゼみんなうまかったんですよー」
ちゃうねん普段ポゼ70くらい出るねんあのリザルト頭おかしいだけやねん

てか雪上断火とかやりたくねぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

課題曲発表時に思った感想を曲ごとにそれぞれ述べていこうと思います。

発表当時、予選埋めてるときになぜかハードできたので個人的にはまたこの曲やるのちょっと嫌だなぁっておもいました。
ハード時はBP55,前作BP49だったのでこの付近の数でおちつけば上出来かなぁって感じです。

抱きしめてモナムール

一番勝負できる曲だと思いました。正規の譜面に対してかなり得意な意識があるのでこれを機にエクハ狙ってみようかなという感じです。

華麗なる大犬円舞曲

曲も譜面も知らない、皿のある大犬?

雪上断火

やだやだやだやだやりたくないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

はい、てなわけで後編からは本選のことについて語っていきたいと思います。
発表のシーンがちょっと面白かったのでよければ見てみてください。(ステマ)

追記
後編かきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?