見出し画像

【コテンラジオ】握手だけで性癖がわかるたかちん、深井さんありがとう

今日も今日とて、コテンラジオを聞いているあいずっぽです。
過去のコテンラジオを聞いていたところ「握手するだけで性癖がわかる」という「たかちん」という方が登場していました。
性癖がわかるというタイトルはキャッチ―で惹かれるのですが、彼の「才能や活躍できる環境を見出す能力」がとても興味深いものでした。

コテンラジオをコンプリートしているわけではないですが、少なくとも番外編の中で最も感動したものでした。

就活でSE内定済みのなべしょー君の話を聞いて、目標を立ててそこに努力することが好き、短期的な成果に達成感を感じる、リーダー気質、べき思考が強いなど、彼が活躍できる要素を次々と言語化していきます。

就活生はよく自己分析をしますが、これこそ本当の分析でしょう。

だから俺はメンタルダウンしたんだ

このなべしょーくんの活躍できる要素は、なにやら自分に置き換えると、まさしく自分のことを言われてるのではないかと感じるわけです。
大学生の時、入社後1番充実でしてた時期、これらを考えると、まさにその要素が強かった。
そしてメンタルダウンする直前は、その要素を全く出せない環境におかれていました。ああ、だから明るい自分でもメンタルダウンしたんだと思えてきました。

自己分析は就活のためだけでなく、生きている間ずっとするべきことだし、自分らしくいられない環境へどう対処するかを考え続けなくてはいけないですね。
そもそも自分のタイプは常に変わっていくんだから。

深井さんに救われた

そして深井さんが言ってた「合わない上司や環境に対して試行錯誤しても、それは自分への実験なんだと思うことで、失敗しても落ち込まない。うまくいかない方法を1つ発見しただけなんだから。それを繰り返さないだけ。」という言葉には救われましたね。

いい話を聞けましたよ。コテンラジオって素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?