見出し画像

褒めたり、褒められたりすること、と5月20日の日記

昨日、こんなことを思ったので、noteのつぶやきにメモしておきました。

つまりは、「得意な場を選ぶ」ということ。

なんでこんなことを感じたのかというと、この一か月くらいで、少しずつですが本棚や雑貨などを「メルカリ」に出品しているんです。

で、その時にまず考えたのが、別に売れなくてもいいので、「表情のある人」でいたいということ。

メルカリって、今ものすごい量の物品のやりとりがあって、日々動いているわけなんですが、その中でも頭を使わないでポチポチとやるだけでも十分「用事」は足せると思うんです。

買うとか、売るとかですね。

ただ、ぼくは幸いにも初めてメルカリでものを買った時に、丁寧な梱包と、添えられた一筆箋を見て、「ああ、いいなぁ」って思ったんです。

人によってはそれは、無駄だと感じる人もいるだろうし、物品のやりとりだけできればいいとか、安く買える方がいいと思う人もいると思うんです。ただ、ぼくは「いいなぁ」と思ったし、「こうありたい」と思いました。

画像1

なので、自分が出品するものについては、たとえ古くても、愛着や思い入れのあるものがいいと思うし、渡った先の方にとっても「いい時間」を過ごせるといいなぁと考えています。

購入されたものには、どんなものでも、必ず簡単な一言と、手元にあるポストカードを添えて送ることにしています。単なる物品の発送だと、じぶんが「おもしろい」と思えないからです。

そんな気持ちで続けていたら、評価のところにコメントが並んでいて、みなさんそのことについて「うれしい」とか「ほっこりしました」とか書いてくれるんですよね。

それは、純粋にうれしかったし、そんなことで褒められるんだなぁと思いました。

やっぱりそういう、無駄かも知れないやりとりの中に自分の「得意」や「好き」があるんだなぁと思います。

そして、よく考えてみると、このことは仕事においても同じだと思いました。

ビジネスのやりとりでも、何か郵送する時は簡単なメモを添えたりしているし、住所は丁寧に書くし、そこに自分が関わった何かしらの「表情」を残すようにしています。

これは今後、自分で焙煎した珈琲豆を扱ったり、本とか雑貨や作品などを扱う時にも一緒の気持ちです。そのあたりのいい予行演習だなぁと思ってやっています。

メルカリも「道具」なんですよね、ものは使いようだなぁと。

いつも自分の行為の先には、相手がいるということ。普段話す「ことば」とかも、そうですよね。

そのことを、忘れないようにしたいものです。

 *

5月20日(水)

朝、6時過ぎに起きると、雨。2日連続です。

肌寒い中、外に出て、駐車場でラジオ体操。いつもより2割増しで体を動かしました。

出社する日だったので、シャワーを浴びて、妻が在宅なので、用意してくれたトーストに、自分でコーヒーを淹れて一緒に朝食。

娘が起きる前に、少し早めに出かける。

電車は少しずつ人が増えてきた印象。

オフィスに着いたらとても静か。8割くらいの社員は在宅対応。

午前、午後と届いている請求書関係をまとめる作業。月末の支払いの準備を。

お昼は、近くのインドカレー屋さんで、ランチのナンに、ホットのチャイ。

チャイ、久しぶりに自分でも作ってみようかな、と思う。

画像2

17時くらいに退社して、少し本屋などを眺めて帰宅。今、注文している本もいくつかあるので、我慢。

帰宅すると妻は仕事は終えていて、娘と部屋の片付け中。

邪魔をしないように、お米を研いだり、味噌汁の出汁パックを入れたりして、下準備だけしておく。

妻が、ピーマンと鶏胸肉の生姜醤油炒めを作ってくれ、それと炊きたてのご飯、味噌汁で夕飯。

最近、朝起きる時間が一定して早いからか、夕飯後にかなり眠たくなる。読書をしつつ、少しうとうとしなから、自分に喝をいれて、お風呂へ。

お風呂上がりに、妻とヨガを少しやって、食器洗いなどを済ませて、就寝しました。


それでは、今日もいい一日を!


ぼくも誰かの応援をしようと思います!