見出し画像

現代、ぼっちの方が自然体だから不自然

 ぷろおご情報網ともだち科学論を見ててふと思った。

 ともだちは、だいじだよね。それはそう。あたりまえ。

 しかしなぜか自分の購読しているnoterたちがこぞって「あたりまえのこと」をいっぱい言い始めていてキモい。やめて? なんか耳が痛い気がするじゃん? きみたちディープステートでイルミナティな三百人委員会なの? なかよく日本で会議おしゃべりしてるの? もしかして……きみたち……

 ともだちなの???(ちがいます)


 ふつうに逆に考えて因果は逆で(※)、「なんか……現代……おかしなってるなァ……」って思ってハマる誘蛾灯コンテンツは当然そうなっているという。「そうだぞ❗ 現代はおかしいぞ❗」って言ってくれる、やさしい火に飛び込む虫ケラ。そうですわたしが変なおじさんです。そこらへんの岩の下にいます。

※:ふつうに考えると、因果を逆に考えるクセがついてしまった。それはそれでおかしい。現代、なぜすぐに逆に考えさせるのか。わたしたちは順当に考える権利を奪われた。斜に考える中二病権をうばわれた。逆に考えるJOJO権を得た。なにをいってるかわからねーとおもうが、とにかくチャチなもんじゃあ断じてねえ。……なんかカッコいいから、まいっか!

独白:わたしは自ら望んで認識を歪めさせられた

 曰く、ネットワークは科学できるらしい。
 てかこれ値段ヤバすぎやろ。ウケる

 インターネットはネットワークのうちだから。情報は科学のうちだから。情報網ともだち。ともだちは科学できる。ともだちはネットワーク。マルチ商法オブザともだち。ともだちは金になる。ボールはトモダチ。仕事もトモダチ。ビジネスでパーティ。人脈は金脈で貴重な資源。

 人類、狩猟採集民だとか農耕接触民とか産業革命とかいろいろあるけど、まあまあ「くうねるあそぶ・しごとする」を共にするのが群れともだちというものである。産業革命がむしろ仕事を分離した。人類史的わりと最近。からの高度情報化オブザ高度分業化。こまぎれな人類。群れをバラバラにされネットワーク化させられた個人主義社会の人類。

 おかしい。「いろんなところに」ともだちがいるはずはない。

 家族、仕事、趣味、習い事……多様なコミュニティに、それぞれともだちがいる……それっておかしくないですか? 普通むかしはともだち同士ですみッコにひとかたまりで震えてましたよね? まるで「最初から沢山ともだちがいるのが普通」みたいにウソつくのやめてもらっていいですか?!?!?!?! ぼっちに失礼だと思わないんですかァ!?

 ──とまあ、面白くない人間同士でも、なんやかんや感想くらいは言い合える。事実を脚色おもしろくせずそのまま感想を言う。基本中の基本。きょうの授業つまんね~/おもしろ~、きょうはメシマズ~/メシウマ~、きょうの仕事がんばる~/だるい~。でも、なんかウケる

 だよね~。


 いや別に面白くないけど、そうだよね~って思うと、なんかウケる。毎日つまらなすぎてウケる。毎日たのしすぎてウケる。毎日しんどすぎてウケる。毎日ラクすぎてウケる。いやおまえらなんでもウケてんじゃん。なんとなくきょうも生きていてすごいって感じがしてくるじゃん。

 そう、ともだちさえいればね!


 義務教育時代から生存競争がはじまり、なにかを卒業するごとに群れは解体される。つまらない毎日を共有してウケる仲間をバラされる。たしかにイヤなアイツとも別れられるけど。なんとなくぼっちになっていく。毎日を共有していないから、感想を言っても「だよね~」とはならない。わからないからウケない。

 ともだちは、わざとつくらないとなんとなく減ってゆく。

 ともだちが、不自然なことをしないと自然と減る環境。

 つまり、ぼっちの方が自然体。けれど、人間として不自然。

 だから、なんか現代は不自然おかしい

 そもそも文明とは不自然だ。自然界にインターネットぉ? そんなものはあるわけない。遅かれ早かれこうなる運命だったのだ。健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由で不自然な文明がもたらす環境で、自然に生きる。不自然に不自然をぶつけてともだちをつくるか、不自然を自然と受け入れてぼっちになるか。ふつう、人間は普通むかしから逃れられない。だからともだちをつくるべき。

一.進化を前提とした設計を行う
二.内部と外部それぞれの視点を取り入れる
三.さまざまなレベルの参加を奨励する
四.公と私それぞれのコミュニティ空間を作る
五.価値に焦点を当てる
六.親近感と刺激とを組み合わせる
七.コミュニティのリズムを生み出す

『コミュニティ・オブ・プラクティス』P95
上掲記事より引用

 わァ……なんか……めんどくさげ……。

 そりゃあ不自然だからね!

 現代は、自然とともだちが減る環境になっている。ともだちが少ない人ほど、ともだちが少なくなりやすい。人脈ともだちという金脈しさんは不自然に作ったフリしてもダメ。自然にできてないといけない。ぼくらに趣味いきがいがなくなるのは、ともだちがいなくなるから。

 ぼくらは自然と死ぬようにできている。もともと死ぬようにできている。けれども、現代はもっと不自然に生きがいを失い、自然と死が加速するようにできている。不自然に寿命を延ばしたかわりに、神様がぼくらをかわいそうに思っているらしい。

 それでも生き生きと笑って生きたければ、不自然に生きるしかない。

 世界はなんて残酷なクソゲーなんだ!

 だよね~。


 みんな一緒にひとりであそぼ? なにそれウケる~。

 ヤハッ……これでおまえと縁ができたな! つまりともだちだ……ハァ? そんなの不自然だって? フゥーン……うるせえ! たったいま現代でともだちは不自然につくるものだっつっただろ! ウラウラウラウラウラウラウラ! 無理が通れば道理は引っ込む! おまえのつまらん理屈コダワリは……なんかちいさくてかわいくなれ、プルルァ!!


追伸:
 答えが欲しいか…?
 答えが欲しければ……くれてやる!

 無料だよ♡(すべてが無料ではない)

 これも実質無料(記事は有料)

われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……