見出し画像

やれる事をやる。そして感謝。

テイクアウトメニューを購入し、会社に作った料理撮影のライティング環境に持ち帰った食べ物を置いて撮影し、自ら全て食べる。。。という生活を始めてから1カ月ほど経過した。
初めの頃よりテイクアウトを実施されるお店も倍以上に増えてるし、この先行きの見えない状況で飲食店様にとっても関心の高いことになってるし、消費する側にとってもテイクアウトの情報への関心は高まってる気がする。それによって見えてくる私見。。。
メニュー、食材の内容、この現状での営業形態と時間帯、テイクアウトメニューを持ち帰るための容器の想定外の大きさ原価率との戦い。。。。大変美味しく食べさせていただきながらも、日々とても努力されてるお店が多いのだなと、改めてその大変さが想像出来る。
本当だと1日にこのぐらいの売り上げが欲しいという、経営的なボーダーラインは当然の如くある筈だし、オードブルなどの夜のメニューをテイクアウトにするお店なんか特にだけれど、ここにお酒と心地の良い空間と時間を提供することによって得る収入を得るのがほぼ不可能な中、それでも質の高いテイクアウトメニューを販売されてるのを見ると、応援せずにはいられない。人の応援してる場合か!?って叱られそうだけど、自分に出来ることってこういうことでしかないので続けている。

先行き、ほんと見えない。
でも先行きを見出すことなくただじっと待ってることなんて出来ない。出来る範囲のことで頑張る。それしかない。
その根源的なエネルギーが、食べることで得る幸福感であって明日への活力となる。そんな大切な飲食店さん、ずっと頑張って欲しい。

食いしん坊で少し写真が撮れるちっぽけな男が、細やかだけど、やれる事をしてるまでだ。
今まで、とても幸せな時間を提供してくださった飲食店様に感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?