学而学士

工学博士、大学教授、NPO代表、笑い療法士3級。 「感性デザイン思考」を提唱し、大学と…

学而学士

工学博士、大学教授、NPO代表、笑い療法士3級。 「感性デザイン思考」を提唱し、大学と企業・地域との共創、オーペンイノベーションを推進します。 AIやIoT等の技術を学んでいる学生と企業とのマッチングの支援を通じて、新しいビジネスの可能性を切り開いていきます。

最近の記事

感情と設計(1)~プロダクトに対する感情の変化~

家の近くのビルのエレベーターにちょっとユニックなボタンがあります。 少し丸めて色は黄色で可愛くて触れる感触がとても良かった。いつもエレベータの前に行くと手を出して押してしまう、押し心地が良い。並べるほかの方にボタンを先に押されて欲しくない位ですでした。 しかし新型コロナウィルスが感染拡大しました。エレベーターのボタンは他の人と間接的に接触の機会になると聞いて、だんだん気持ちは喜びから心配と不安になります。今まで先に押してしまうですが、だんだん躊躇し始めました。押す時も鍵な

    • 面白くて役に立ちそうなアイディアが多数!!

      御礼のメッセージ「コロナウィルスにITで立ち向かう!」 の第一ステージのアイデアソンにたくさんのご投稿を寄せてくださり、ありがとうございます。 アイディア投稿は、いろいろな視点から切実に今の状況を捉え、ニーズ分析をし、斬新的な発想を持ち問題を解決する手法を提案しました。  これらの投稿から、緊急事態宣言の中で若い大学生はどのように考えて様々な困難に直面し、どのように元気よく、思いやりと楽しさを忘れずに過ごしているかの一端も読み取れます。投稿には入学間もない一年生からも立派

      • 「アイディアソンにの投稿について」 ~特徴のあるタイトルを付けましょう~

        投稿のタイトルについて「コロナウイルスにITで立ち向かう!」にしてもらいますが、それぞれの投稿の特徴を表現することができるサブタイトルを付けましょう。 例えば、「コロナウイルスにITで立ち向かう!」~コロナウイルスにkawaiiで立ち向かう!  まはた、~kawaiiで遠隔授業の疲れを癒そう~  締め切りについて アイディアソンの締め切りは、4月20日(月)の23:59に設定させていただきます。すでに一部の方は投稿しました。多くの方のご投稿をお待ちしております。 グループ

        • アイディアソンの投稿方法

        感情と設計(1)~プロダクトに対する感情の変化~

          K2M: Keep 2 Meters, Save Our Life !

          K2M: Keep 2 Meters, Save Our Life !

          オンラインアイディアソン・ハッカソン  「コロナウィルスにITで立ち向かう! 2020第一弾」募集要項

          1. 背景 新型コロナウィルスが世界中に広がり。経済活動や人々の生活に大きな影響を与えています。大学の勉学やサークル活動にも様々な影響が出始めています。一方、我々が学んできたIT技術を武器に、ウィルスの影響を最小限に抑えることはできないでしょうか。感染拡大防止と勉学・サークル活動を両立する行動・活動の仕方及びその支援法と技術提案が期待されています。 2. 目的と課題 どのように「三密」を回避し、社会的距離を保つかがキーポイントと思われます。「三密」:密閉、密集、密接を防ぎ

          オンラインアイディアソン・ハッカソン  「コロナウィルスにITで立ち向かう! 2020第一弾」募集要項

          「コロナにITで立ち向かう!」アイディアソンへの投稿がありました。

          先週に募集のポスターをオーペンしましたが、さっそく投稿がありました。うれしいです!!  かなり面白いですね。学生の視点から、今のコロナの影響を減らし、三密をさけながら、勉強の環境を作り出す提案です。 ご覧になっていただければありがたいです。 以下のタグでサーチすれば提案にアクセスできます。 #会津大学 #アイディアソン、#ハッカソン #online_hackathon

          「コロナにITで立ち向かう!」アイディアソンへの投稿がありました。

          世界の変化は、新しい文化新しいビジネスの可能性を齎しています。

          外部から応援したい方に出会ってうれしいです。一緒に新しいアイディアを考えて、コロナに負けず、新しいきっかけを掴みましょう。

          世界の変化は、新しい文化新しいビジネスの可能性を齎しています。

          オンライン アイディアソン・ハッカソン 「コロナウィルス にITで立ち向おう !」

          オンライン アイディアソン・ハッカソン 「コロナウィルス にITで立ち向おう !」

          社会的距離の保ち方

           オンラインアイディアソン・ハッカソン 「コロナウィルスにITで立ち向かう! 」を企画しています。 背景新型コロナウィルスが世界中に広がり。経済活動や人々の生活に大きな影響を与えています。大学の勉学やサークル活動にも様々な影響が出始めています。一方、我々が学んできたIT技術を武器に、ウィルスの影響を最小限に抑えることはできないでしょうか。感染拡大防止と勉学・サークル活動を両立する行動・活動の仕方及びその支援法と技術提案が期待されています。 目的と課題 どのように「三密」

          社会的距離の保ち方

          人権 or 人命

          最近ネットから、「Human Right OR Human Left ?」という問いかけがありました。強く印象に残りましたね。 英語の「右」と「左」にかけた駄洒落のようで、とても答えづらい質問です。 人権(Human rights)を大事にするか、または、人命が残ること(Human Left )を大事にするかの質問です。 極端に言えば、人権ばかり強調すると、多くの人の命が失ってします。人の命を守るために生活の自由が制限されてもしようがありません。 理想として、人権も人命

          人権 or 人命

          初めまして

           私と弟の名前に「学」と「習」がそれぞれ入っています。論語の「学而第一」からと父に言われました。一生学び続け、友達を大事にし学びあいたいです。そして、学んだことを活かし、新しいことを一緒に楽しくクリエイトしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

          初めまして