裏都16thの感想を書く

振り返りを書くのは都6th以来の会津です。

解答者側として参加した裏都16thの問題が公開されたので、問題文をみながらつらつら振り返っていこうと思います。偉そうなこと言ってると思うので、京音ブログではなくこちらで投稿します。


問題文

要望したのは僕です。

当日は+2/-1、+1/+-0の早押しボードでした。
誤答リスクが低く適当に押して誰も分からないような事態も散見されたので、もう少し厳しい形式が適していたかなと思います。


IIDX/pop'n

計20問。

14点で同率1位でしたが、同率1位のイカスミさんは遅刻してきたので実質2位くらいでしょう。

総合的に見ればIIDX問題は特別苦手なわけでもないですが、作問をしていない27以降の知識が弱く自信を持った押しのできない分野でした。またpop'nは得意な方だと思うのですが、二条せらふさん・もろじぇさんといった強豪に押し負けが続き中々辛い展開でした。
ただ案外IIDX/pop'n双方の問題に割といける人が少なく、結果として高順位が転がってきた印象。


beatmaniaIIDX 14 GOLDにて収録された「クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide(おぴおいど・ぺぷちど) MIX~」の原曲がテーマソングであるコナミのアーケードゲームの名前は何?
A.脳開発研究所クルクルラボ

数少ない押せた問題。

クルクルラブを聞いて押したので、「イオンチャンネル」「Dormir」あたりの別解がちらつきましたが幸い正解。正答者も少なくおいしい1押しでした。


「トゥイーポップ」のものはそのままEX譜面として実装された、pop'n music peaceにて14作ぶりに4譜面が復活したpop'n music 11追加譜面群といえば何?
A.ウラ譜面

前振りの段階でせらふさんに押され、正答率もそこそこと参加者のハイレベルさを感じる問題でした。

解答締切ギリギリまで「upper」って書いてた自分を殴りたい。


デフォルトでは☆5以下の楽曲をプレーする時のみ表示される、beatmaniaIIDX 26 Rootageで追加された最初のノートの出現位置を示す機能は何?
A.ここからスタート

誤答問題。京音2回の方が早い段階で押しててすげえなと思いました。

前振りの知識がなく類推もできませんでした。精進します。


LOSEアニメでは「しおん(SHION)」に見送られて消えていく、UniLabの「Hibiki」、Sunny Parkの「生命の環を紡いで」を担当するpop'n musicのキャラクターといえば誰?
A.フローラ

押し勝ったような押し負けたような。

前振り押しでしたが「フレーム」と未確定であり、順張り力を試されるクイズでした。幸いUniLabでの再登場を知っていたので時事的推測から正答できました。


ダンス系

計20問。「ダンスゲーム」という変わったくくりです。

かのんさんとギリギリまで競り合いましたが1点差の15点で単独一位。多分テトコネ問題のおかげです。

問題を振り返ると、勝因は正答数がそれなりだったからでしょうか。押し負け酷そうですが。


「Healing vision」「Pluto」「Fascination MAXX」「London EVOLVED」などをダークなテーマとともにリミックスする、DDRの家庭用バージョンを中心に活躍したU1の別名義と言えば何?
A.2MB

大分擦られたベタ問。押せたかは覚えてません。

東北がロンドンAのリミックスという題材は多分出題されたことないのでそれをフィーチャーしても良かったかもしれません。東北は東北でめちゃめちゃ出題回数多いんですが。


最近「2022夏のMUSIC CHOICE」にてDANCE aROUNDに移植されて大変話題になった、DDR Aのボス曲として登場したfallen shepherd ft. RabbiTon Stringsによる楽曲といえば何?
A.『ENDYMION』

誤答しました。バカかァ~~~???(琵琶法師)


DDRの「Frozen Ray」「蒼い衝動」「Colors」「V」といえば、いずれも収録されたのはどのバージョン?
A.EXTREME

副題「for EXTREME」を題材とした問題。とてもいいと思います。

なお正答できませんでした。言われてみれば分かったんですけど…


DDRに収録されている「INTO YOUR HEART (Ruffage remix)」「Dance Partay」「Rejoin」「Taking It To The Sky (PLUS step)」のテンポはいずれもいくつ?
A.135

これも誤答しました。ますますなんで1位なのか不明。

何故か『Rejoin』のBPMを知っていたのですが、逆張り精神で270にしたところ見事に間違えました。


BEMANI総合

計20問。寺ポプSDVXダンスからあぶれた問題群といったとこでしょうか。

18点で単独1位。
広く浅い知識で戦ってるので、この手の形式は比較的得意です。

当時イカスミさんと共同でBEMANIクイズ企画の作問中だったので、一部デッドヒートが繰り広げられていました。ギタドラで1押しの点数がある程度転がってきたのが幸運だったような。


GuitarFreaks & DrumMania V6デフォルト曲として登場したTOMOSUKE feat. Jazzin' parkによる楽曲と、DDRに収録されている「アルストロメリア」「Chronos」のセルフリミックスバージョンに共通する名前といえば何?
A.walk with you

1押しで正答。これも正答者が少なくおいしかったです。

「前振りがむずい」らしいです。じゃあ都10thの時に「frances maya」が正解になる問題作った俺はダボってことで…


かつては楽曲解禁システムに影響していたものの、現在は完全にただの飾りとなっている、ノスタルジアシリーズで、プレイヤーネーム付近に表示させることができるアイテム類を何という?
A.ブローチ

イカスミさんにタッチの差で押し負け。まあマジで同じ前フリの問題作ってたし…

既出だとアレですが「チュウニペンギン/メシア」ストーリーのこのコメントは「旋律を操る者のブローチ」「旋律を創る者のブローチ」の説明文が元ネタです。問題化したかったのですが、BEMANI企画で出すわけにもいかず断念しました。

画像1


そのEXTREME譜面は新作稼働を記念して行われた譜面コンテストの最優秀作品となっている、BEMANI Sound Team "SYUNN"によるjubeat Ave(あべにゅー).テーマ曲といえば何?
A.Explore Every Ave.

こちらはギリギリ押し勝てた問題。

「よしの氏」「誰もが世界の探究者」あたりで張ってたので若干反応が遅れました。危なかった。


フリージャズの仲間で、ブレイクビーツを高速で展開する音楽ジャンルがそのまま曲名になっている、後継作にTri-boostの「Skyscraper」があるMutsuhiko Izumi with Jimmy WecklによるGuitarFreaks & DrumMania V6収録楽曲といえば何?
A. Jungle

誤答問題。

それなりに恥ずかしい誤答です。
「こいつ『Jungle』も知らんのか」と思われてそう。知ってますよ?知ってるんですけど…


maimai

計20問。ちなみに著者の会津が唯一やってる機種です。

じょーどさんという強豪がいたり、コロナ直撃でFESTiVALの情報を何も持っていなかったり、大変不安のあるカテゴリでしたが18点で単独1位。
なまじプレーしてるだけあって一番緊張したジャンルでした。


「ユメヒバナ」「≠彡"/了→(きみつあー)」「U&iVERSE -銀河鸞翔(らんしょう)-」などの映像制作も手掛けている、「スローアライズ」「アトロポスと最果の探究者」のMASTER譜面を担当したNOTES DESIGNERといえば誰?
A.群青リコリス

1押しで正答。

この他「緑風 犬三郎」やThe ALiENからの「Heavenly Blast」などノーツデザイナー知識を要求する問題は多かった印象です。
実際作問すると多くなりがちですが、興味ない人は本当に興味ないとこなので削った方がいい気も。

とはいえマニアックなノーツデザイナー問は自信あるところです。


MVの雰囲気が似ているだけで特に「Tone sphere」と深いかかわりはない、「the EmpErroR」を続編曲に持つmaimai ORANGE PLUSにて登場したsasakure.UKによる楽曲といえば何?
A.ガラテアの螺旋

誤答問題。確か自分が前振り押しして間違えたような。

前フリでずっこけてしまいました。「映像がSta」って情報をそんな形で表現しなくても…

とはいえ『Monochrome Rainbow』はマニアックすぎ、『アージェントシンメトリー』は「Tone Sphereと深いかかわりはない」と言い切るには微妙なので辿り着きたかったところです。


maimai でらっくすにおいて、2,3,6,7番のボタンを長押しして発動する機能は「トラックスキップ」ですが、3,4,5,6番のボタンを長押しして発動する機能といえば何?
A.クイックリトライ

誤答問題。当時FESTiVAL未プレーで本当に知らなかったのでしょうがないところです。

田中APする時にめちゃめちゃ使いました。


2019年6月7日、maimai FiNALE最後の楽曲追加にて追加された4曲とは、「終了」に関連したVOCALOID楽曲である「ワンダーラスト」「WORLD'S END UMBRELLA」「終点」と、MASTER譜面がめっちゃムズイ何?
A.End Time

誤答問題。この辺の問題取れないので、本当にこのジャンル自信ないです。

後振りの何も思いつかなかった感が哀愁を誘います。


オンゲキ

計20問。マニアックな問題や唯一系問題など、作問者の深い知識を感じる問題セットでした。こういう人がベタ問を作っていくだなあと。

私的には毎回作問に苦労してるのもあり、結構な苦手意識のあるジャンル。

結果は13点で同率2位と思ったよりは高かったですが、1位のやまそうさんとは19点(高いです)と大差でした。まあやまそうさんにこのジャンルで勝つのは無理だろうと思ってたのでしょうがないかな…


オンゲキbrightからは各譜面のこれの合計値に応じてバトルポイントにボーナスが加わるようになった、オンゲキのバトルにおいてボスを撃破した後に与えたダメージのことを何と言う?
A.over damage

誤答問題。後振りまで聞けばギリギリわかるくらいです。

これを拾えないところがどれだけこのジャンル弱いかを物語ってます。


オンゲキにおける「オンゲキ」ジャンルに収録されている楽曲の内、唯一タイトルに句読点が入っている楽曲は何?
A.花時は夢を見る。

単独正解。偶然「ラムシーニ」で作問したことあるのが功を奏しました。

オンゲキで知ってる数少ない曲の1つがこの曲だったので、この問題に関してはオンゲキちゃんとやってる人より有利そう(?)


maimai でらっくす FESTiVAL稼働に合わせてオンゲキに移植された2曲とは、maimaiのボス曲である「Caliburne ~Story of the Legendary sword~」と、FESTiVALと名前が似ているだけの何?
A.FestivaLight

誤答問題。時事で、コロナが悪いです。

『FestivaLight』はMiLK PLUSのテーマ曲なのがなんかジワジワ来ます。


ケルト神話に登場する馬の名前がそのまま楽曲名となっている、オンゲキPLUSで登場したProject Grimoireの楽曲は何?
A.Aenbharr

押し負けました。やまそうさんだったかな?

思ったより押した人が多かったのが印象的です。クイズが強そう。


ACいろいろ

計20問。非BEMANI/SEGA系のゲーム、サ終済みのゲーム、さらには音楽ゲームではないものまで色々出題されるカテゴリでした。

16点で単独1位。
出題範囲が広く難問も多めでしたが、偶然拾える問題が多かったです。


AC版グルーヴコースターにおいて、タイトル末尾に「-GC remix-」がつくボーカロイドジャンルの楽曲「プラスチックケージ」「アンダワ」の2曲をともに作曲しているボカロPは誰?
A.日向電工

単独正解。自分が押したかどうかは覚えてません。

KARENTとがっつり組んでる関係でグルコス収録のボカロ曲は幅広く、何回か問題の題材にしようと思ったことがあります。大体没ります。


そのタイトルに含まれる数式は「かんたん・ふつう・むずかしい・おに+裏譜面」を表しているという、cosMo@暴走Pが「ボーカロイド」をテーマとして太鼓の達人に書き下ろした楽曲といえば何?
A.4+1のそれぞれの未来

1押しで正答。以前『The Future of the 太鼓ドラム』の問題を作った際に太鼓deタイムトラベル曲を一通り調べたのでたまたま知ってました。

太鼓の問題、色々作れるのに1企画で出題できる枠が限られてるのが悲しいところです。


Project DIVA Arcadeには曲者Pによるリミックスが、maimaiにはsampling masters MEGAによるリミックスが収録されている、SEGAのレーシングゲーム「パワードリフト」の楽曲といえば何?
A.LIKE THE WIND

1押しで正答。
→(追記)1押しはじょーどさんで押し負けでした。失礼しました。

「曲者P」で押したのですが未確定押しで、「COSIO(ZUNTATA)」→「Quartet Theme」に飛ぶ可能性にビビりながら解答しました。

なお後日夜光虫先生から伺ったところ「『AFTER BURNER』を聞く問題にしようと思って作ったけど出題中に嘘問であることが発覚して急遽後振りと解答を変更した」らしいです。ズコー


主にGiGO系列店のアーケードゲームに設置されており、各種電子マネー決済・コード決済を用いてプレー料金を支払うことができる、セガとコナミが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスの端末の名前は何?
A.シンカターミナル

誤答問題。確か正答者0名。

こういう問題好きです。今度「ハッピーボタン」とかの問題作るか。


スマホ総合

計20問。個別ジャンルを持つ「Arcaea」「プロジェクトセカイ」以外のスマホ音ゲーの問題が出題されました。

6点で同着5位と大苦戦しました。1位の足立さんでも12点とかなり難しかったカテゴリ。
難問が多いというより出題範囲が広すぎてみんな苦しんでた印象があります。


Dynamixに存在する2種類のゲーム内通貨のうち、リアルマネーでしか買うことができず、プレミアムの解禁などに用いられる方の名前は何?
A.BIT(ビット)

誤答問題。

裏都15thの過去問でfragは知っていたんですが知らない方が出ました。とはいえ調べとくべきだった。


Cytus IIの難易度のうちそれと同名の楽曲が存在する2つとは、全ての楽曲に搭載されている「CHAOS」と、Deemoとのコラボチャプターの楽曲にのみ存在する何?
A.DREAM

誤答問題。足立さんの単独正解でした。

いい問題です。こういうのWiki知識で拾いたかった。


ChainBeeT6周年記念に「ヘキサリンクス」「ヘキサリンクス エクストリーム」を提供したほか、同ゲームには「ULTRA RENDA 1」「運命論」などの楽曲も収録されているコンポーザーは誰?
A.ルゼ

「ULTRA RENDA 1」まで聞いて押し負けた問題。

そう言われてみるとトイミュ3の曲聞くためにルゼのYouTubeチャンネル見に行った時ヘキサリンクス見たような気がします。


TAKUMI3(たくみきゅーびっく)に初のイベントで「超超超高難易度注意」という触れ込みと共に実装され、現在まで最高難度に君臨し続けている、その名の通り大量のノーツが降り注いでくるTHIQXIS(てぃくしす)による楽曲と言えば何?
A.NOTES RUSH

押してはいないが偶然正解できた問題。

ギリギリまで『夜襲』と迷いました。確か夜襲は公募関連だったよなと思い変更したらラッキーヒット。


ビジュアル天国

計45問程度。範囲全機種で画像を用いたクイズが出題されます。

具体的な得点は忘れたのですが1位でした。「Sky Input」は正答したかった。


SDVX

計30問。他機種と比べて長丁場です。

結果は28点で同着2位。1位のあおのさんは31点と中々覆し難い点差でした。

このカテゴリもV後半以降の知識が無く基本的に作問を他人に委託してるのですが、それ以上に自信の無さが押しに響いて押し負けが続いたのが辛かったです。対してあおのさんの押しは冴え渡っており、この結果にもいろいろ納得。

SOUND VOLTEXでプレイできるここなつ2.0のアルバム「ホシノメモリー」収録曲のうち、唯一ジャケットが他の7曲と異なっている、天気予報を思わせるタイトルを持つ楽曲といえば何?
A.ハレ トキドキ メランコリック

1押しで正答。
701とホシノメモリーでこういう問題作れるね~って張ってたので押し勝てたのは幸運でした。

ちなみに作詞作曲はJazzin'parkの栗原暁さんです。


そのタイトルは、Undertaleの作中で楽曲『SAVE the World』に関連するキャラクターが使用する技の名前と同じである、MUSECA1+1/2(イチトニブンノイチ)からSOUNDVOLTEXに移植されたYu_Asahinaの楽曲は何?
A.SHOCKER BREAKER

誤答問題。

(どういう前フリだよと思ったらネタバレ回避か…)

この曲は知っていたんですがSDVXに移植されていたことは知らず『Function #05』と誤答しました。多分アンテにそんな技はありません。


「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」から蒼弐(あおに)に代わりメインデザイナーを担当している、「ULTiMATE INFLATiON」「Innocent」「STIGMA」などの楽曲のジャケットを担当していることで知られるイラストレーターは誰?
A.スティンガー

押し負け。

結局この前フリって明確なソースあるんでしょうか。当日その話をしようと思ったら回線が悪化して会話不可能になったんですが…


SOUND VOLTEX IIIではグレイスによって記憶能力を狂わせられたという設定が存在していた、「AΩ(あるふぁおめが)」や「いまきみに」などの楽曲のジャケットに描かれているキャラクターといえば誰?
A.京終 始果(きょうばて はるか)

押し負け。

絶対に一押しできたのに遅れました。他機種のクイズの時はもう少し雑に押してるので、やっぱりボルテ全般への自信の無さが響いてる気がします。


CHUNITHM

計20問。

10点で3位。こちらも1位が足立さんの12点と、かなり難問揃いのカテゴリでした。変な早押しで問題を潰してしまったケースも多く、ここら辺は不幸だったかも。


CVは初音ミクのベース音声も担当した藤田咲である、「愛のシンギュラリティ」や「Rendezvous」のジャケットに描かれているキャラクターは誰?
A.HAR-ヒロイン09【ネレイダム】

1押しで正答。

押してて気持ちいい前フリです。ネレイダムというキャラクターの造形がVOCALOIDを意識しているため、「初音ミクのベース音声も担当した」という修飾には妥当性があります。


イロドリミドリのCD商品の中では唯一8cmCDのシングルで発売された経歴がある、CHUNITHMにて2021年のエイプリルフールにWORLD'S END譜面が、その2週間後からチーム加入者先行配信で通常譜面が登場した楽曲といえば何?
A.恋はりんりん☆あーりんベル

誤答問題。早い段階で押された上、正解者がまあまあいてビビりました。

アイドルコンテンツとキャラ問の前フリはマニアックであればあるほどいいと思ってるので、大変好感が持てる前フリです。


CHUNITHMの印刷カードで行うカードゲーム「チュウニズム大戦」におけるカードのレーベル表示において、「イロドリミドリ」レーベルを表すマークは何?
A.クローバー

誤答問題。「チュウニズム大戦」で押されてしまい全員不正解でした。

「CHUNITHMの印刷カードで行う」の修飾がミスリード気味で不要だったように感じます。チュウニズム大戦をみんな知ってるかというと疑問は残りますが、レーベルのマークを問うようなマニアックな問題でチュウニズム大戦自体の説明が為されていることにはどうしても違和感があります。


現在CHUNITHM NEW PLUSでいつでも入手可能な2つの虹称号といえば、全国行脚を1周達成した証である「天下統一」ともうひとつは何?
A.新・天下統一

誤答問題。

これ込みで称号問題を3問落としてるらしい。精進します。


Arcaea

計30問。こちらも他機種に比べ多めです。

24点で1位。前半かなりコケてたのですが、後半調子づいて押していったら失点を回収できました。このゲーム本当に触ったことないのでWiki知識って偉大だなあと感じます。
ちなみに『Defection』『Last』を張ってたのですが出ませんでした。

全体的に問題文は小綺麗にまとまっており、個人的に問題文の簡素化・短縮に努めている身としては好みでした。


アクセスにはポテンシャル9.00以上が必要で、各楽曲のマップを進めることでその曲のBeyond譜面を解禁することのできる、World Modeのチャプターは何?
A.Lost Chapter

じょーどさんに押し負け。

「アクセスにはポテンシャル9.00以上」まで全く同じ問題文で作ったことがあるのでラッキーだと思ったらなんか押し負けてました。えぇ…
結果この問題文は「アクセスにはポテンシャル」までしか読まれてません。


おそらくWindows 10のCreators Update以降標準機能では解凍できないと思われる、パック「Eternal Core」に収録されているFrumsの楽曲は何?
A.memoryfactory.lzh

誤答問題。

Arcaeaの曲これしか知らないんですがこの問題間違えました。脳年齢160歳


現在解禁できるマップでは最大で1マップあたり10個しか入手できない、Arcaeaにおけるキャラクターの経験値を上昇させるためのアイテムといえば何?
A.エーテルの雫

1押し正答。

この問題作りたかったんですが、ArcaeaWikiはエーテルの雫に関する記述が薄く、何よりArcaeaをプレーしておらず自信がなかったため作れませんでした。

ただし入手個数に関しては記述があるため前フリで押せました。落としが先だったら押せてません。


曲名ソートでは「R」の位置にあるものの、その日本語版での曲名はRではなくVから始まる、U-skeによる楽曲は何?
A.vsキミ戦争

誤答問題。

英題が「Romance Wars」であるため。
英題をテーマにした問題は色々あるのですが、この問題は一歩進んで曲名ソートと関連付けています。とにかく着眼点の素晴らしい問題です。


プロセカ

計20問。

頑張ればワンチャンないかなと思ったんですが、10点で8位と全然ダメ…というか裏都全ジャンルで一番ダメでした。
オンゲキでも思ったんですがエアプに仕様問は無理です。とはいえ酷い誤答も多かったので、もう少し頑張りたい。

1位MasterEveさんの独走が見ててめっちゃ気持ちよかったです。


MASTER譜面には「未来」の歌詞合わせで「FUTURE」、「願い」の歌詞合わせで「WISH」の形をしたスライドノーツが登場する、セカイver.ではLeo/needがカバーしたジミーサムPによる楽曲といえば何?
A.from Y to Y

「未来」「願い」の文字を見てたら急にEX譜面の√粘着した時の記憶が蘇ってきて正答できました。同時に震えが止まらなくなりました。


二人のキャラクターランクのうち低い方と同じ値まで上げることができる、特定のキャラクターの組み合わせに対して設定され、上げることで称号などを手に入れることができるものを「何ランク」という?
A.キズナランク

誤答問題。

用語としては知ってたんですが、前フリからの類推が上手くいかず辿り着けませんでした。やっぱり脳年齢160歳


この曲のタイトルと同名のデジタルEPには「チキン」「シニガミちゃんは偏食家」「異常な音を出すガール」の3曲も収録されている、超高難易度楽曲コンテストプロセカULTIMATE採用作品としてゲーム収録が予定されているcosMo@暴走Pによる楽曲は何?
A.ヤミナベ!!!!

確か押して誤答した記憶があります。

フリの3曲がcosMoの曲という事実だけで押したので『マシンガンポエムドール』と迷ってしまい、そっちを書いてしまいました。冷静に考えてヤミナベEP、あるわ。


宵崎奏(よいさきかなで)を中心としたストーリーが展開されたイベント「カーネーション・リコレクション」でSasanomaly(ササノマリイ)が25時、ナイトコードで。に書き下ろした曲は、曲名も「カナデ」から始まる何?
A.カナデトモスソラ

1押し正答。

「ササノマリイ」まで聞いて押したような気がするんですが、正答率が低くプロセカにおけるこの曲の存在感を垣間見ました。

どうでもいいんですけど好きなねこぼーろの曲置いておきます。


差し込み

60問程度。事前に参加者から募ったキーワードをもとに、(早押しボードではなく)普通の早押しクイズをします。
誤答ペナルティなし、3名誤答で締切。

19点で1位でした。あえて言うことは特にないです。


おわりに

6月に作問をしていたのもあり、その時の知識を活かせたと思います。

夜光虫先生を始め、音ゲークイズという文化を継続してもらっている現作問班の皆さんには心から感謝しています。高齢化も色々問題ですが、細々とでも続けていくことが大事だと思っているのでこれからも頑張ってください(ないしは一緒に頑張りましょう)。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?