見出し画像

藍の葉っぱを接写してみたら・・・

2022.9.10の葉っぱです。ふと接写したくなりました。
太陽に照らされてとてもきれいに輝いています。

このスギナのハカマみたいな部分は何でしょう?
葉っぱがここから出てくるみたいです。
白いヒゲみたいのが上に向かって生えています。
気になります。

葉っぱの方も接写してみます。
何やら葉っぱにもヒゲがちょびちょび生えています。

本も見てみましたが、よくわかりませんでした。
きっとこのヒゲから水分を吸収しているんでしょうね。
葉っぱにも水を掛けた方がよく育つっという記事を以前見かけましたが、こういうことかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?