見出し画像

オーランド2日目(19日目)

アメリカ横断旅行19日目。

久しぶりに大きなベッドでぐっすり眠れた。朝起きると、母は子供たちが寝ている間、ベランダでのんびり読書もできた。

子供たちが起きてきて、皆で朝食作り。日本ではほとんど台所に立たない子供たちも、大きな冷蔵庫、見たことのないトースターを自分で触ってみたいようで、積極的に朝食作りに参加。

画像1

その後、このリゾート施設内のアクティビティ体験。

まずは敷地内を歩いてアクティビティセンターまで。

画像2

画像3

センターでは各種スポーツ用品の貸し出しデスクやクラフトスタジオ(これのみ予約制で有料)。幼児向けの室内プレイグラウンド、テレビゲームやミニシアターなどなど、ここだけでも1日過ごせそうなほど充実している。

画像4

画像5

画像6

我々はバスケットボールや卓球、テニスとひとしきり屋外のアクティビティを楽しんだ後、一旦部屋に戻り昼ごはん。

画像7

昼食は塩ラーメン!

カップヌードルでないラーメンは久しぶりで子供たちは美味しい!美味しい!と喜んでいた。

午後は水着に着替え、プール。

画像8

多くの人で賑わっていたので、意気揚々と飛び込んだが・・・寒い。気温は20度くらい。。。日本でいうところの春だ。

陽射しは強いが、まだまだ水のプールに入るには寒すぎる。夫は明日からのディズニーワールド攻略に向けてひたすら調査中。

プール担当である私はとりあえず、子供たちが溺れないように水に浸かっていた。

ところで、ここのプールには大きなスライダーがついているのだが、このスライダーも最初だけ、親のサインをして、手に付けるバンドをもらえば、回数制限なく自由に子供だけで滑ることができる。

画像9

ここでも保護者は”何か事故が起きた際は自己責任”というもにサインするだけ。日本だと、幼児期の子供は保護者の同伴が必要であったり、スライダーをするために階段を上がると、スタッフが一人いて、一人滑らせ、安全が確認出来たら次と滑ることができるので、長い行列になることもある。

ここでは、子供たちだけで、階段を上がり順番を守りながら、自由に何度でも走り回って滑ることができるスライダーに夢中であった。

しばらく見ていると、小さな子供がいれば、知らない子供同士でも声を掛け合い、危険を知らせてくれる。

日本のように、大人が決めたルールで縛るより、アメリカの自己責任のもとの自由主義のほうが、子供たちの自主性・協力性を持たせるには良いような気がする。

ひとしきりプールで遊び、部屋に戻りスイカのおやつタイム。

画像10

陽が沈みかけて、再び女子チームはテニス。男子チームはパターゴルフと分かれて暗くなるまで遊んだ。

画像11

画像12

画像13

画像14

暖かいからか、自然が豊かだからか、アメリカでは街中の公園でもリスを見かける。ここでも至る所を駆け回るリスを発見し、長男はリスを捕獲しようと追いかける・・・・もちろん撃沈。

夜は部屋で昨晩と代り映えしない夕食を食べ、家族で好きなことをしながら過ごす。

フロリダに来たのだから、すぐにでもディズニーに行きたかったのだが、行けない理由があった。

というのも、我々は何も下調べなしでこのフロリダまで到着したが、いざ、ディズニーに行こうと思ったら、なんと日本のようなディズニーランドが複数あり、東京の山手線がすっぽり入るほど広い敷地に散らばっているという。1日では到底、周遊できる規模ではなく、チケットの種類も1日、2日間、1週間、10日有効など、カスタマイズ好きなアメリカ人らしく、しかし単純なチケットしかしらない我々日本人には混乱するほど複雑であることをフロリダで知ったのだ。

そこで、この日は夫が基本的にどこをメインとするか、何のチケットを購入すべきか対策を練っていた。

我が家は公式サイトでチケットを確保したのだが、これも毎日価格が異なるダイナミックプライシングをとっているようだ。

ちなみに、フロリダのデイズ二ーワールドはLAのデイズニーランドの次にできた世界で2番目の歴史を誇るデイズニーランドである。

広大な敷地には主に4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、1つのゴルフコースに、夜中までショッピングが楽しめるスプリングスというエリアがあり、そこに約30の公式ホテルが点在している。

ここで働く従業員やここを訪れる観光客だけで一つの都市を形成しているといえる。

4つのテーマパークは下記のように分けられている。

①マジックキングダム・・・いわゆる、日本のディズニーランドのイメージ。日本はこのマジックキングダムを真似して作ったので、パークの作り、アトラクションもほぼ同じ。

②エプコット・・・近未来をテーマとしたアトラクションと世界各国のパビリオンがある。

③アニマルキングダム・・・サファリをテーマとしたアトラクションと本物の動物にも会える。

④ハリウッド・・・ハリウッドの街並みが再現され、ディズニー映画をテーマとしたアトラクションがある

テーマパークごとにそれなりのチケット代がかかる上、我々も4つも行くのは無理だから、1つ行けば十分だろうと、マジックキングダムのチケットを購入。

125ドル/大人1名×3名(*10歳以上は大人価格)、120ドル/子供1名×2名でトータルTAX込みで650ドルほど。これだけでもかなりの出費。

このあと、追加チケット購入に至るのだが。。。この日はそんなこともつゆ知らず、マジックキングダムだけ体験すれば満足であろうと考え、明日は早起きして出かけるぞー!と張り切っていたのであった。

*フロリダディズニーワールドの情報は2020年1月時点のもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?