見出し画像

北海道・道東の旅2021 10日目

最高の天気で迎えた北海道・道東旅行最後の朝。

大好きな屈斜路湖の湖畔を散策し、リスに出会い、この湖のそばに住みたいとさえ思えた。

午後の飛行機まで屈斜路湖でゆっくりしたいところだったが、夫がこの天気ならば摩周湖ブルーが見えるはずと、車で摩周湖へ。

この日は摩周湖周辺もすっきりと晴上がり、山頂の展望台から摩周湖ブルーを眺めることができた。ただ、観光客は多いし、小さな摩周湖を上から眺めるだけでなんとなく物足りなさを感じる。やはり屈斜路湖が好きだと改めて認識。

ランチは昨日のカヌー体験のガイドさんから勧められた”COVO”というイタリアンで。Iターンで移住された家族が経営されているログハウス風一軒家レストラン。

地産地消を称しているだけあり、パスタもピザもデザートも何を食べても美味しかった。メチャクチャ美味しかった。

そして屈斜路湖を見晴らす美幌峠展望で大好きになった屈斜路湖を眺め、バタバタと美幌町へ戻り、借りていたキャンピングカーを返し、16時の飛行機で女満別空港から東京成田へ戻る。

成田空港はまだまだパラリンピック関係者で賑わっており、一気に現実に戻された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?