見出し画像

トゲピーのタマゴ #10 〜教えて! あなたのやってみたいイベント〜

ポケカイベントオーガナイザーのみなさん、こんにちは。じーぴーと申します。福島県の会津地方でポケモンカードの自主イベントを開催している公認イベントオーガナイザー・ジャッジです。

2021年1月から、トゲピーのタマゴ ポケカイベントオーガナイザー自主交流会をオーガナイザー仲間のMizzyさん、トイさんと一緒に運営し、これまで9回開催してきました。

少しお休みしていましたが、2021年の試験でイベントオーガナイザーに合格した方々がそろそろ公認での活動をはじめるころでもありますし、トゲたま再開します!

トゲピーのタマゴ 略してトゲたま

ポケモンカード イベントオーガナイザー限定、全国各地でポケカのイベントを企画している人たちと交流できる場です。1〜2ヶ月に1回開催する2時間オンライン交流イベントと、いつでも交流できるDiscordのサーバーの2本立て。オンラインイベントなので、全国どこからでも参加できます。

トゲたまでイベントのタマゴを見つけて、温めて。いつの日かそのタマゴがかえったらいいな。そんな思いを込めて「トゲピーのタマゴ」と名付けています。

2時間のオンライン交流会

精力的に活動しているオーガナイザーにプレゼンをお願いしたり、小グループに分かれてそれぞれの経験や考えを話して交流する2時間です。第1回のレポートはこちら。

参加者は「トゲたまで話していたらイベントをやってみようと思えて、実際に公認イベント開催できました!」「トゲたまでイベントについていろんなノウハウを知れて役立ちました」「オーガナイザー同士でトークしてるだけで楽しい」など、それぞれの楽しみ方で交流しています。

第10回「教えて! あなたのやってみたいイベント」

第10回は 3月11日(金)21時〜23時「教えて! あなたのやってみたいイベント」と題して、参加者の皆さんに「自分がこれからやりたいイベントのアイデア」について各自5分間の持ち時間で話してもらう企画をやってみたいと思います!

新しくやりたいイベント自体でも、今やっているイベントになにか付け加えたいことでも、これからやってみたいことであればOKです。

例えば私、じーぴーは「交流会でレンタルチーム」をやってみたいなぁって考えています。

こどもと私が遊んでいた「おうちポケカ」から一歩外へ踏み出してみたら、ポケカを通じて友達が増えて、楽しい時間が増えました。でも私の地元はジムバトル開催店舗が1ヶ所だけ・・・。もっといろんな人たちと遊べる場があったらいいな、そう思って自分で交流会を企画運営することにしました。

交流会にはこどもから大人まで、幅広い年代の人たちが参加してくれ、それぞれ楽しんでくれていました。でも・・・デッキパワーの差がいかんともしがたい。負け続けて対戦をやめて眺めるだけになっちゃう参加者も。同じレベルの相手とマッチングしたり、私が相手をできればいいのだが、運営は自分ひとりで手が回らない・・・。

デッキパワーがアンバランスなら、それを補えばいいんじゃない?

ゲーム本家のオンラインバトルでは「レンタルチーム」がありますよね。自分で育成していなくても、誰かが作ってくれたパーティを借りてバトルに挑めます。交流会ですから、自分で組んだデッキじゃなくてもいい。いろんなデッキで、いろんなポケモンで遊んで、楽しかったな、って思って帰ってほしい。

環境デッキ〜デザイナーズコンボデッキ〜スタートデッキ100のように、いろいろなデッキパワーのデッキを運営で準備し、参加者にレンタルで遊んでもらえるようにしてみたいです!

あなたのやりたいイベント、それにまつわるエピソードあなたの考えを聴かせてください! 持ち時間は5分にしたいと思いますので、どんなことを話そうか考えてきてください!

とはいえ、今の環境ではすぐにはできないこと、いろんな大変さが目に見えていることもあります。そのままでは実現不可能かもしれないけれど、言葉にして話すことで話した人にも、聴いていた人たちにも、何かが見えてきたりします。ぜひあなたの「こんなことをやってみたい!」を聴かせてほしいです。

参加方法

トゲピーのタマゴ #10
日時 2022年3月11日(金)21時〜23時
会場 Zoomミーティング
参加費 無料

申込み Googleフォームからお申し込みください
受付後、運営より Discord サーバー「トゲピーのタマゴ」へご招待します
交流会の参加方法は Discord サーバー内でお知らせしています

新たにオーガナイザー資格を取得した方も、経験豊富な方も。オーガナイザー仲間たちといっしょに、これからやりたいイベントについて話してみませんか? ご参加お待ちしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?