見出し画像

あいづでポケカ トーナメント

こんにちは。あいづでポケカのかんけ(プレイヤーネーム:じーぴー)と申します。会津若松市を中心にポケモンカードを楽しんでいるアラフォーです。ポケモンカードゲーム 公認 ジャッジ・イベントオーガナイザー の資格を持っておりシティリーグのジャッジ、「会津白虎杯」など公認自主イベントの活動をしています。2023年12月にはシティリーグに選手で参加して準優勝できました! リザードンありがとう🔥

2022年7月よりホビーオフ 会津若松店 さんのご厚意でイベントスペースを貸していただき、小学生限定「ジュニアの日」親子イベント「おやこの日」を開催しています。2023年1月からは、mitsuru さんとじーぴーの2人でイベントを共同運営しています。

今回、会津白虎杯の番外編として「あいづでポケカトーナメント」を開催します!


お申し込み

こちらのTonamelから 12月24日(日)19時〜申し込み開始です!
こども・おやこ枠はTonamelからでも、直接お問い合わせでも対応できます。

お問合せ
LINEあいづでポケカ https://lin.ee/7xEKaYz
Twitter @aizgp https://twitter.com/aizgp
メール kun9kun9kun@gmail.com

開催のきっかけ

福島県はカードゲームのシーガル郡山店さん、Duel Stade Ganryu いわき鹿島店さんの2店舗でシティリーグが開催されていて、2024シーズン2はなんと10回も県内で開催されるというとても恵まれた環境です(各ショップの運営・ジャッジの皆さんに改めて感謝を)。

しかし。

残念ながら会津にはシティリーグ基準「64人」大会を開催可能なスペースを持つお店はなく、最寄りでも郡山まで出かけるのは大変。本格的な大会に出てみたいけれど出たことない大会に出るのちょっと不安。そんなあなたに大会に慣れてもらい、大会のおもしろさを感じてもらえたら。

そして。

シティリーグに参加しているプレイヤーもたくさんいる会津。でも出場できるのはシーズン(約2ヶ月)に1回。真剣勝負を楽しみたい人にとってはちょっと物足りない。会津のプレイヤーが集まり切磋琢磨する場をつくれたら。

ジュニアの日に来てくれている小学生のみんなに、世代を超えて一緒に遊ぶ体験をできる場を提供できたら。

そんな想いを持って開催します!

「会津白虎杯 extra edition あいづでポケカトーナメント」

大会が初めての方にもわかりやすく進行する、公式大会のルールで真剣勝負を楽しんでもらう大会です。

参加条件

ポケモンカードゲームのあそびかたを理解して、準備から終了まで独力で対戦できること。
もちろん遠慮なくジャッジ・スタッフに質問していただいてOKです!

ルール

スタンダードレギュレーション(E F Gマーク)60枚デッキ
 サイド6枚 制限時間25分 1本先取
時間切れの際の対応
 先攻プレイヤーの番だった→後攻プレイヤーの番の終わりまで
 後攻プレイヤーの番だった→後攻プレイヤーの版の終わりまで
 その時点で勝利の条件を両者が満たしていない:両者負け
 (ここは重要なので、慣れていない方のために当日も説明します)

特別ルール

通常のシティリーグでは、1つの大会中に使えるデッキは1つだけです。大会途中でデッキの交換、カードの差し替えなどはできません。

今回の「あいづでポケカトーナメント」では特別ルールを採用し、大会中に2敗した後はデッキの交換・カードの差し替えをOKとします。使いたいデッキが複数ある、デッキの調整をしたい、という方は予備デッキ・予備カードも持ってきてください。

大会形式

スイスドロートーナメント(最大6回戦)
 全勝者が1人になるまで対戦組み合わせを実施
 組み合わせ・2位以下の順位はTonamelを使用して実施
 スマートフォンでの結果入力をお願いしますが、お子さんなどスマートフォンがない場合も対応可能ですのでご心配なく。

日程

日時 2024年1月8日(月・祝)10時〜10時30分 受付
 10時50分〜 1回戦
 11時30分〜 2回戦
 12時10分〜  昼休憩(コンビニは近くにないので昼食持参をオススメ)
 13時00分〜 3回戦
 13時40分〜 4回戦
 14時20分〜 5回戦
 15時00分〜 6回戦
 15時40分〜 結果発表
定員 48人
運営協力費 300円 (小中学生無料)
会場 会津若松市文化センター
 
〒965-0807 福島県会津若松市城東町14-52
  
https://aizu-bunka.jp/bunse/access

お問合せ
LINEあいづでポケカ https://lin.ee/7xEKaYz
Twitter @aizgp https://twitter.com/aizgp
メール kun9kun9kun@gmail.com

【注意事項】
・当日体調の悪い方は遠慮なく当日キャンセルしてください
 天候不良の場合も無理しないでください 当日キャンセルもOKです
 (キャンセル連絡はいただけると嬉しいです 心配しちゃうので)
・インフルエンザも流行する時期ですので、不織布マスクの着用のご協力をよろしくお願いいたします
・小中学生プレイヤーの保護者の方は会場に滞在いただいて構いません。
 プレイの公正性を保つため、プレイヤーとは離れたところに滞在ください。
・所持品の紛失について運営は責任を負いかねます。
 各自での管理をよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
改めてお申し込みはこちら。12月24日(日)19時〜受付開始です。

お問合せ
LINEあいづでポケカ https://lin.ee/7xEKaYz
Twitter @aizgp https://twitter.com/aizgp
メール kun9kun9kun@gmail.com


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
あいづでポケカを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?