見出し画像

頭が悪くて、残念だった

頭がわるい。脳内はゴチャゴチャだ。この絵で表現するにはぴったりだと思う。

午後3時半、試験がやっと終わって、普通の点数だった。

外は騒音がうるさくて、あまり集中できなかった。

もっとうまくできたのかもしれないと思った。

が、そうでもなかったとも思う。

それに、受験の時ずっと考えていたのは、なぜ私にはそんなに数学ができないだろう、ということだった。

高校時代から、数学がずっとできないままでいた。

数学のできる人、頭のいい人がすごくすごく羨ましかった。

数学を上手に使えることは、違う世界、違う惑星の言語で喋ってたり、物事を理解したりするような感じだろうか。

大学時代の同期の女の子が、頭がめっちゃよくてハーバードの数学博士課程に入ったらしい。数式で綺麗な細工を作って、私には見えない世界で楽しく生きているようだ。

それは、自分にはどうにもできないことで、羨ましく見ているだけだった。

さっき終わった試験も同じで、数学の部分はどうしてもできなかった。

高校レベルの数学なのに、どうしてもめんど臭くてやりたくもなかった。

適当に数字を入れ込んでごまかしていた。

(でもなぜかやはり自分にとってそこそこの点数ができたみたい)

とりあえず、なぜか数字や数式がいつもまるで別の言語のように見えて、理解しようと思ったら、やはり力の無駄だった。

阿呆川禮均_20171019_ヴァニタス

『ヴァニタス』という、寓意的な静物画のジャンルのタイトル。

物事を考えきれない、いつも詰まっている、腐っている頭の感じってこういうものだろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?