見出し画像

2021年宝塚記念 クロノジェネシス

こんにちは。Jの先生/藍澤 誠です。

昨日、宝塚記念という競馬のビッグレースがありました。
勝馬はクロノジェネシスです。感動的なレースだったので、さっそくイラストにしてみました。黒の馬体がカッコイイです。


画像1

クロノジェネシスは過去14戦、すべて北村友一さんが騎乗していたのですが(14戦7勝という圧倒的な強さ!)北村騎手が2021年5月、別の馬のレースで落馬し、全治1年という大けがを負ってしまいました。

そこで、今回、代理としてルメール(フランス国籍の名ジョッキー。毎年日本を主戦場にして活躍している)が乗り替わり、見事、北村さんに捧げる勝利をつかんだのです。

以下、ルメールのインタビューです(デイリースポーツより引用)。

友一君、あなたの気持ちはよく分かっています。僕も昔、ケガをしてG1に乗れなかったことがあります。でも、あなたはまだ若いです。いいリハビリ期間を過ごし、元の強い状態に戻れば、これからまたG1を勝つことができるでしょう。だから心配しないでください。クロノジェネシスは本当に強かった。あなたのおかげで5歳でもまたG1で頑張ってくれました。本当にありがとうございます。また今度、競馬場で。お大事に

クロノジェネシスは、日本の馬が一度も勝てていない(ディープインパクトも勝てなかった)凱旋門賞に向かうかが注目されています! 凱旋門賞はルメールの母国フランスで2021年10月3日開催されます。なんと第100回記念だそうです。ルメールにとっても未だ勝利のない夢のレース。どうなるか今から楽しみです。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩