見出し画像

『フリーキックの練習を初めてしました』フットボールペアレンツ036

こんにちは。
藍澤誠/Jの先生です。

以下はメンバーシップ「フットボールペアレンツ」の記事です。
学びとフットボールについて、合計100記事を書くことを目標にやっています。100記事到達のあかつきには1000円の応援またはメンバーシップ登録よろしくお願いします。

新しい試みとして、フリーキックの練習を始めました。

今回は右のポストをターゲットとした練習です。2022年9月の時点では、

(1)ボールスピードが落ちない
(2)カーブの「曲がり」より、ボールが「落ちる」を重視
(3)ボールを蹴った時の感触や体の使い方を覚える

の3点が大事かな、と思っています。

(1)「ボールスピードが落ちない」は「最高速が高い」というより、「伸びていくように感じられるボール」になっているかをチェックします。

(2)壁を超えないといけないので(壁の下を通過するシュートもありますが)最終的には動画内の最後のコース=「角上」にいつでも蹴ることができるのが目標となるでしょうか。そのとき壁のサイドから巻いて入るシュートより、まずは壁を超えて落ちるタイプのシュートを練習したいと思っています。

(3)ここ半年はキックのときはいつもボールとともに体が動いていた(走る=キック)のですが、フリーキックやコーナーキック、PKのように「置いた状態のボールを蹴るトレーニング」をほぼしたことがありませんでした。そもそも体の使い方として、走る場合と同じ方が蹴りやすいのか、ぜんぜん違うものを研究したらよいのかも把握していないので、感覚を探っていけたらと思っています。月に1度は時間を作って動画に残していけたらと思っています。

ここから先は

0字

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩