見出し画像

未完成

学校の授業で「大人になるにつれ考える時間や自由な時間ってすごい少なくなるからね」と先生が話した。


私個人として、人格や性格やその他諸々の「その人」を形成するものは中学でほぼ止まったままじゃないのか、という考えがある。
もちろん人だから、中学以降でも成長したり新しい出会いや発見で今までの価値観が大きく変わる、なんてこともある。
けど、やっぱり根っこの部分って変わらない人も多いんじゃないかなぁって。上手く言葉にできないけど。

なんで私がこういう考えを持ってるのか、きっかけは忘れてしまったけど、授業で聞いた先生の言葉で点と点が繋がった気がした。



じゃあ、絶賛ljc満喫中の私って、これからどうなるの??


正直、自分が何か大きなものに出会ってぐるっと今までの価値観が変わるところなんて想像できない。ちょっとネガティブでたまに病んで、学校も仕事も行くのがめんどくさい日がたくさんで、でも楽しみなことやテンションが高い時もあったり・・・みたいな。あれ、今とそんなに変わんないじゃん、っていう。そっちの方が想像できる。

それってすごいつまんないじゃん、ってちょっと思っちゃった。

「考える時間や自由な時間はなくなってく」って先生は言うけど、私もその意見には賛成だけど、やっぱり私は今のままは嫌かも。こちとらまだ15年と4か月ちょっとしか生きてないし。人生100年時代なんていうんだから、きっとこれからも楽しいことを見つけてって生きてくのかな、生きていきたいな。たとえ根っこが変わらなくても楽しめるよねって、信じてたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?