見出し画像

あなたも、こんな症状があったらPMSかも。

それ、本当に性格ですか?

・イライラする
・意味もなく不安になる
・涙もろくなる
・感情のコントロールができなせいで
 子どもを怒ってばっかり・・・夫婦喧嘩になってしまう

こんなことが度々あって、
「私、ほんと性格悪いわ・・・」
「家族を大切にできないなんて最低だ」

こんなふうに思うことはありませんか?

でもちょっと待って・・・
それ、本当にあなたの性格が悪いのでしょうか?

そんな症状は1ヶ月のいつ頃やってきますか?

ちょっと思い出してみて欲しいのですが、
そうやって情緒が不安定になるのはいつ頃ですか?

ここでは、生理周期で考えてみてください。

もしかすると、生理前ではないですか?
生理前というのは、排卵日から月経が開始するまでの14日間のことです。

いかがでしょうか?

あなたの性格が悪くなるのが生理前であるならば、それは

「PMS」
(月経前症候群 げっけいぜんしょうこうぐん)の可能性がとても高いです。

あなたの性格が悪いわけではないのです。

PMSとは?



PMS とは、月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)のことで

月経開始10日前頃から出現する身体的、精神的な不快症状のことを言います。
症状は個人差がとても大きく、種類はなんと200種類以上もあるのだとか!

その中でも、多く聞かれる症状は・・・

身体的症状

身体的症状では、
・胸が張る
・頭痛
・腰痛
・腹痛
・疲れやすい
・肌荒れ
などが多く聞かれます。

精神的症状

精神症状では、最初に挙げたように
・イライラする
・涙もろくなる
・憂鬱な気分になる
・理由もなく不安になる
他にも、
・強い眠気
逆に
・眠れない
などがあります。

こんな症状が生理前にあれば、それはPMSです。
正しい方法を選択し、実施できれば改善する可能性があるのです。

性格を直す?性格を変える?より簡単なはず。

9割の女子はPMS!!

PMSの症状、「私には当てはまらない」
そう自信を持って言えた方はどのくらいいたでしょうか?

程度の差こそあれど、多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?

それもそのはず。
実は、あるアンケートで
生理のある女性の9割が
「PMSの症状を経験したことがある」と
回答したのだそうです・・・!!

9割って、もはやほぼ全員じゃないですか・・・
私はその現状に危機感すら覚えます・・・

PMSがあるのは普通じゃない

だって、PMSがあるのは当たり前じゃないんですよ。

当たり前じゃないって、つまりは
「健康じゃない」ってことです。

PMSが辛くて日々を充実させられない人は
もうカラダが悲鳴をあげている状態です。

このまま放っておいてもPMSは良くならないし、
むしろカラダはどんどん健康から離れていき、
いずれ他の病気を引き起こすかもしれません。

PMSだって気づかない

かくいう私も、数年前までひどいPMSに悩まされていました。
PMSだと気づくまで1年近くかかりました。

看護学生の時にPMSについては少し習ったはずだけど
精神症状があることも知らず、10日も続くことも知りませんでした。

イライラしたりするのって、生理の時だけだと思ってた・・

私の友人にも、
PMSがひどい女性は案外多い。
職場の男性の同僚も
「奥さんが最近イライラMAX!俺は逆鱗に触れないように存在を消している」なんて話をしていることがあります。
私は、「ああ、奥さんPMSなんだな」って思いながら聞いています。
それぞれ、PMSだと分かってうまく付き合えていたり、
まだ気づかずに苦しんでいたり。
状況はさまざまです。

そもそもPMSだって気づくことができなければ
正しい解決法に辿り着くこともできませんね。

だから、このブログを読んで自分がPMSだってことに気づくことができた方がいたら、
今より良くなる第一歩になるはずです。

あなたの性格は悪くない。PMSの症状です。

長くなってきましたのでPMSの治し方については、また別の記事に書きますね。

ここでは、あなたが悩んでいる不快な症状はPMSではないか?ということに
気づいていただけたら嬉しいです。

PMSだと分かれば、次は正しい解決法を知ることです。

PMSがない生活は
PMSで苦しんでいた時には想像できないほど輝き出します。

自分のことが嫌いで、自信を持つことができなかった私でも、
今はどんな自分も愛おしいと思えます。
それだけでも幸せなのに、
そんな私を、どんな私でも愛してくれる家族がいつもそばにいてくれます。

昔からそうだったはずだけど、その幸せを感じることもできなかったんですね、PMSの時は。

過去の私だけでなく、今の私についても今後、ブログに書いていきますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
私の辛いPMSを無くした方法をInstagramでも発信しています。
よろしければ下記のバナーをクリックしてチェックしてみてくださいね!

↓↓↓ Instagramはこちらから! ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?