見出し画像

英語でヨガを教えられるようになる-ダウンドック編-


英語でヨガを教えられるようになりたい

いつかはアメリカでヨガのクラスをしたい!無謀な目標だと思いながら、去年からカナダ人の先生(トロントに住んでいた頃にお世話になった素晴らしい方)とマンツーマンでヨガクラスのための英語レッスンに去年から取り組んできました。

私は元々英語が好きで、高校は英語科を卒業⇨トロントへワーキングホリデー1年間⇨英会話スクール勤務⇨外資系会社での経歴があります。が、しかし!アメリカのローカルヨガスタジオで教えることはとてもハードルが高いのです。日本にいる外国人とローカルのネイティブスピーカーのスピードは全然違うので、聞き取れないこともたくさんあります。

そして何よりも日本との大きな違いは生徒さんがよく質問すること。クラスの最中も冗談や身体に関する質問もよく飛び交います。これに対応できる英語力はなかなかのハイレベル。これではまずいと思いマンツーマンで特別レッスンをお願いすることにしました。

主にアーサナのインストラクションです。私はアイアンガーヨガを学んでいるので、細かいアライメントを伝えられるようになりたい!と先生にお願いして英語でのインストラクションだけではなく、発音やイントネーションまで細かく教えていただいています。

英語でダウンドックを誘導

日本のヨガスタジオでも海外の生徒さんが受講される機会も増えていると耳にしますので、今回はダウンドックの簡単な英語でのインストラクションをご紹介いたします☺️

Let's get on all fours, hands and knees on the ground.
四つん這いになって、手と膝を床へ。

As you inhale, lift your hips back and up into downward dog.
息を吸いながら、お尻を後ろへ、そして上に持ちあげてダウンドックにはいります。

If you can't touch your heels on the ground, you can lift your heels up a bit while keeping your hips high.
床に踵がつかないのであれば、お尻を高くあげたまま少し踵をもちあげます。

Don't lean forward over your hands, stretch backward and elongate your torso, but keep your hands where they are on the ground.
手に体重がよりかからないように、胴体を後ろの方向へ長く伸ばします、でも手の位置は今ある位置にキープしてね。

Let's hold this pose for 5 breaths.
このポーズを5呼吸ホールドしましょう。

表現の仕方はたくさんありますし、on the groundをon the matに言い換えるのももちろんオッケーです。このインストラクションがヨガ初心者の方にもわかりやすく伝わると先生もおっしゃてくれたので、ぜひ暗記してクラスで使ってみてください。

この構文が使えると便利-While 〜ing-

上記のインストラクションにもある「while keeping your hips high」⇨「お尻を高くあげたまま」
これが使えるようになるとめちゃくちゃ便利です。「while lifting your left leg」⇨「左脚をあげながら」など。
発音はカタカナで表記すると「ワイル」です。

方向を示す単語を覚えること

例えば上記のインストラクションにもある「forward/前へ」「backward/後ろへ」。他にも「腕を横へ広げる」と言いたい時はなんと表現すればいいでしょうか?こういった単語がすぐには出てこないんですよね。
「stretch your arms out to the sides」発音はカタカナで表記すると「トゥーザサイズ」

英語のインストラクションを覚える方法

これは私見ですが、まずは丸暗記すること。そして自分で身体を動かしながら英語を練習すること。英語と身体の動きがマッチすれば忘れる可能性は減るのではないでしょか。泥臭いですが何度も繰り返して、口が勝手に動くくらい何度も何度も言うこと。日々クラスを受ける中で、毎回新しい単語や表現に出会します。そしてわからないながら頑張っています。

英語ができると世界中に仲間ができる

私はインドのリシケシに滞在していましたが、英語が話せることによる大きな恩恵はいろんな国のヨガ仲間ができたこと。インド、スペイン、ハンガリー、イギリス、ドイツ、ブラジルなどの国の人たちと一緒に練習した日々はかげがえのないものです。今ではオンラインクラスも普及しているので、海外の先生のクラスも受講できるとヨガの学びも深まります。

是非今回紹介したインストラクションもご自身のクラスに活かしていただければ嬉しいです。ナマステ🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?