見出し画像

AI時代の新しい駅「高輪ゲートウェイ」

絶対に万引きできないコンビニ「タッチトゥーゴー」

高輪ゲートウェイ駅で注目すべきは無人で買い物ができるコンビニ「TOUCH TO GO(タッチトゥーゴー)」です。

画像1

[無人で買い物ができるタッチトゥーゴー]


店内は約100円のせんべいや私の買った大人から子供まで食べれる「エイセイボーロ」など手軽に買える商品がたくさんありました。まずは多くの方に使ってもらうことを考えているのでしょう。

画像2

[タッチトゥーゴーの前でエイセイボーロと記念写真]

店内の中には二種類のカメラがありました。どのような仕組みかは分かりませんが、人と商品を認識できるのでしょう。私が買い物をしたときは自動で商品が読み込まれずバーコードを読み取って買うことになりました。
チューニングなどまだ課題もあるようです。


駅の中を案内してくれる「AIおねえさん」

画像3

[トイレの場所を教えてくれるAIおねえさん]


たとえば、「お手洗いはどこですか?」と聞いたら、「右手突き当たりに、1カ所ございます」と音声で答えてくれます。
可愛いからといって、「どこに住んでいるの」と聞くのはやめましょう。

AIロボットもいるよ

今回は時間的な都合で写真を撮れませんでした。
後日、別の記事で取り上げます。

ロボットは今のところ警備ロボットと掃除ロボットの2種類いるらしいです。警備ロボットは現在、10時から16時までの間は見ることができそうです。掃除ロボットは終電後に動かすので一般方は今のところ見られないとのことです。

まとめ

駅の中はとても綺麗でスターバックスもあり快適でした。
これからのAI時代を象徴する駅となってくれることを期待します。

執筆者 大下 範晃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?