見出し画像

自分の中にある売れる商品の探し方。

副業としての起業も、メインでの起業も向き不向きがあるのが現実だなーと感じてます。

めちゃくちゃ基本的なところだと

組織という枠組みあってその中でこそ動けるという受け身タイプはハッキリ言って向いていないですよね。

起業すると、赤字をだそうが、クレームがこようが、すべての責任が自分になるし、

常に次やる事、次提案する事、次打ち出す商品、メニュー、動き方、スケジュール、責任の全てが自分。

だから評価も自分の中。              

人からの評価ってあまり関係ないって思ってます。

むしろ、人の評価が気になるとそれが邪魔になったりするので、承認欲求を満たすための起業だとするなら失敗する可能性が高い。


逆に、

チャレンジ精神が旺盛で、疑問は自分で調べる、どの会社で仕事しようとも基本的に楽しめるタイプ、年上からも年下からも、なんなら相手が嫌いな人からでも教えてもらえたことには、邪念無しで素直に受け取れる人は起業にも向いているんじゃないかな。


ただね。これは一般的に、表面的にみた

向き不向き。


今日の記事は、基本的にみた向き不向きはひとまず置いておいて、自分の中にある売れる商品の探し方について書いてみようと思います。

 

人って、“好きなことで仕事をする為の“種”となるものがある。

実は自分の中にある、好きでたまらないことが起業への“種”になる可能性を秘めているのだけど、

もう一つ大切なことは、

『何気なくしている動作・行動』の中にも

自分が向いている仕事、起業スタートへの種が潜んでいたりするんですよね。


たとえば、私は“女性本来もつ真の美へもどす”をテーマとしたサロンを経営しています。

内容はリフレクソロジーと美肌蘇生術。

それ以外にも、日々生活している中で起こる不快な感情から自分の中にある“幸せのサイン”を見つけるカウンセリングや、それらをノートで解き明かせるようになる講座をしています。


私、もともと人の体に触れることが小さい頃から好きだったんです。

さすったり、なでたり、揉んでみたり。

実際、使用してる化粧品は大好きですが施術内容としては美肌蘇生術よりもリフレクソロジーが好きです。笑

そして、文房具大好き。笑             

特に、ノートに触れてること、好きな書き味のペンが好き。そして「書く」という動作が好きなんですね。

それが今、ノート講座やカウンセリング等に生かされています。


なぜ動作なのか。

私自身、サロン経営をする前も営業に携わる仕事の方が多く、その中で気づいたことがあります。

それは、好きである理由は、

『自分が本気で好きな商品であるなら売れる、売りやすい』ということ。


好きなものって、売る時にエネルギー量が違うので相手に伝わるんですよね。

その商品のストーリーや本気の良さが。

そのあたりはまた追々、別の記事で書きますが、だからこそ、

『好きなこと』と、もう一つ

『何気なくしている、ついしている動作・行動』


ついしている動作、行動は体に無理のない動きなので体が楽な状態で売れる。

この体が楽な状態というのって、ものすごく重要なんですね。


起業で成功するかどうかで一番大事なのって

続けることなんです。成功するまで続けること。だからこそ、体に無理のない、好きなことというのが

売れる商品になりやすいんです。


これは起業するしないにしても、自分が好きなことで仕事したいと思っているなら、そのヒントにもなるかと思います♪♪


あなたの寝ることすら忘れて没頭したい好きはなんですか??

あなたのついしている動作はなんですか?

あなたのついしている行動はなんですか??


宜しければサポートいただけると嬉しいです!良い情報がお届けできるよう活動費等に当てさせていただきます。