見出し画像

音読協会ありがと〜う💐英語絵本の読み聞かせで、我が家の2歳と4歳の「親子おうちえいご」が急激に加速⤴

我が家の子どもたちの今までの英語歴は、

4歳の上の子
1歳半頃にネイティブの3歳まで無料英会話スクールにコロナで自粛生活が始まるまでの数カ月通ったくらいで、あとは英語のディズニーの試供品のDVDを見せたくらいでした。

その後2歳ごろに日本語が少しずつ話せるようになり、彼の中で自分の発した言葉が相手に伝わってコミュニケーションが取れるという喜びに満ちている時期でした。言葉に興味を持っているからちょうどいい!と思い、「今だ!」と英語での簡単な語りかけを始めました。

すると、、、、、「やめて」と言われてしまい、とっても嫌がられてしまいました。せっかく言葉が話せる喜びに包まれているところに私が英語を話したことで、何を言っているのか理解できず、彼の中の自信や喜びに水を差してしまったようです。

大変。今後の私の出方次第で英語が好きか嫌いになるかが決まってしまう。と思った私はすぐに英語での語りかけは止め、親子で英語に触れられる楽しい環境に出向こうと考えました。

脳科学の本で、子どもは安全基地である親の膝の上で遊んだり、絵本を見せたり、活動をすると、安心して自由に過ごせ、活動への効果があると読んだので、地域の支援センターの英語活動のある日や、英会話スクールの親子クラスに通って親子で英語を楽しむ環境を作りました。

すると、レッスンで取り扱うCDを沢山聞かせたり、アクティビティをお家でももう一度行ってみたりしました。すると、少しずつ息子の英語への抵抗がとれていき、逆に親子で英語の歌などを歌って楽しめるようになりました。実は、ネイティブの無料のスクールからイーオンキッズに6カ月、その後ヤマハに6カ月通いました。イーオンキッズに行っていた2歳5カ月頃には「Twinkle Twinkle Little Star」をレッスンで聞いて、お家でCDを聞かせると1カ月もたたないうちに覚えてしまい、1人でよく歌っていました。各スクールのレビューはまた他の回で。

その後3歳4カ月でスクールを止めてから、親のわが子への英語絵本の読み聞かせが、英語習得に効果があるという脳科学の本を読んで、初めて図書館で英語絵本を借りてきて読み聞かせを始めました。しかし、この時の読み聞かせは図書館にいって時々借りてくるくらい、英語絵本の読み聞かせ会に子どもを連れていくくらいで、半年で自分で読んであげたのは10冊程度だったと思います。それから、半年間くらい絵本も語りかけも全くしない環境になりました。

その後、子どもの通う園に外国籍のクラスメイトがおり、子どもが英語に触れる機会が出てきたので、英語の語りかけを少しずつ始めました。

せっかくやるなら、1度しかない子どもの脳の成長の大事な時期に、しっかり学んで本気でやろう!!と英語絵本の読み聞かせを学ぶことを決意したのです。

9月から音読協会の、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの資格を取り始めました。先日約3カ月の最後、第12回目の講座が終わってしまいました。講座では効果的な英語絵本の読み方や手遊び、それからおうちえいごに取り組むにあたって効果的な方法や時間配分など、さまざまな研究データなどを踏まえて教えてもらいました。母親や父親は、子どもの事を細かく知っています。親子ですから。特に小さなうちは、子どもの性格、好き嫌い、その日の体調など、どれも親子で「おうちえいご」に取り組むには大切なことです。親は子どもの最高のコーチになれます。わが子のためにも、これから出会う親御さんや指導する子ども達のために、受講してよかったと強く思っています。なによりも9月から本格的に始めた息子たちへの英語絵本の読み聞かせの効果がどんどん出ています。自分が一番その効果に驚いています。なんでもやってみないとわからないものだなぁ。

興味のある方は、1度説明会に参加されてもいいと思いますし、インストラクターは私には難しそうという方は、おうちえいごを頑張りたいと思っているお母さま、お父様対象の「赤ちゃんから始める英語絵本初級講座」という素晴らしい講座もありますので、ご興味のある方は沢山学べると思います。

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座
2023年のスケジュール

<募集中>
【火曜コース】
バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座@オンライン(主催:本澤愛)1月 24 @ 9:30 AM – 12:00 PM

時間】各回午前9時30分~午後12時00分(2.5h)
【形式】リアルタイムオンライン(動画視聴可能)
【お申込・詳細】こちらより
【講師紹介】 本澤愛(ほんざわあい)
      一般社団法人音読協会 代表理事

【土曜コース】バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座@オンライン(主催:本澤愛)
10月 8 2022 @ 9:00 AM – 1月 28 2023 @ 11:30 AM

2022年10月スタート 土曜コース
インストラクター養成講座
お子さんへの還元、社会貢献にも活用できる!
【時間】各回午前9時00分~午後11時30分(2.5h)
【形式】リアルタイムオンライン(動画視聴可能)
【お申込・詳細】こちらより
【講師紹介】 本澤愛(ほんざわあい)
      一般社団法人音読協会 代表理事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?