見出し画像

時間を決めて悩む。そして決める。

「素敵な女性になるための100のタスク」36個目は、時間を決めて悩む。そして決める。です。

私、めっちゃ優柔不断なんです。
特に、買い物するとき。さんざん悩んだあげく「買わない」という選択をとることが多いです。

最近気づいたんですけど、これって時間のムダですよね

先日、次に買うファンデを悩んだ挙句、買わない・塗らないで過ごす実験をしてみることにしました。

このファンデを選んでいるとき、商品が多すぎて選べないことにすごいストレスを感じていました。

どれをどう使ったらよくなるかわからない。
どんなに調べてもピンとくるものが無くて、

「石鹸オフタイプがいいのかも…でもYoutubeの検証動画では全然落ちてないから結局クレンジング必要だし…クッションファンデがいいかな…いや、パウダリーファンデの方がいいのかな…デパコスにしようかな…でも買い続けられないからプチプラにしようかな…でもいい歳してこんな安いファンデって恥ずかしいよな…あ、このシリーズはコンセプトが良いな…こっちはパッケージが可愛いな…混合肌に合うのかなあ…あ、これも…」
みたいなことを丸3日くらいしていました。

今、この時の行動を振り返ると時間がもったいない!
「これいいかも」と思ったらどんなに調べても自分の肌に合うかなんてわからないんだから、とりあえず買って塗ってみろ!と思います。

情報が溢れる今の時代、調べても調べても結論がでない。
ファンデも、商品数がべらぼうに多いので私にピッタリのものに出会えると期待して調べ続けてしまう。
その中で、「これいいかも」と思っても、自分の考えに自信が無いし、失敗したくない完璧主義だからずーっと決めきれずに、「もっと私にピッタリの商品があるはずだ」と思って探し続けちゃうんです。

これ、コスメだけじゃないんです。
本を買うときもよくこれをやっていることに気がつきました。

もともと本屋さんに行くことは大好きなんですけど、正直10回行っても2回くらいしか本を買うことはありません。
ウィンドウショッピングと言えば聞こえはいいのですが、私自身の体感として、
「あーこの本面白そうだなーでもまだ積読あるからなー(棚を移動)あ、コレ話題になってて読みたいと思ってたんだよなー でもさっきの本も…」みたいなことを1~2時間くらいやり続けます。
それで「あ、もうこんな時間だし今日は買うのをやめて帰ろう」となるんです。

この悩む時間を、私は楽しんでいるわけではなく、苦しんでいるから問題。
休日に買い物に出かけたのに、結局何も買うことなく脚だけ疲れて帰ってくるなんてこともしょっちゅうあります。

これって、その時間を読書に当てた方が自分のためになりますよね。

以前、どの動画だったか覚えていないのですが、Youtubeチャンネル「フェルミ漫画大学」のりんちゃんが「選択しないということは、RPGゲームで例えるとダンジョンの分かれ道で永遠に悩んでいるのと一緒だ」と言っていったのを思い出して、「あぁ、私はこれをずっとしてきたんだ」と納得しました。

ちょっと怖いけれど、「調べる・悩む」時間はどこかで線引きをして、「決断する」に切り替えるクセを持ちたいなと思いました。
これから、商品を探すときに決めればいいんですよね。
「今日は2冊本を買う。30分で決めるぞ。」みたいな感じ。

今度挑戦してみよう。

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?