見出し画像

通りすがり、体温計、自己顕示欲

前の休みのことです。私は都会の喧騒を避けるために、少し足を伸ばして公園へ行くことにしました。その日はとても穏やかな一日で、空は青く澄み切り、緑の葉が風に揺れていました。

公園のベンチで、私は手帳に日々の出来事や思ったことを書き留めていました。人間の心理について深く学ぶことの楽しさを、最近になって知ったばかりで、特に自己顕示欲について理解を深めたいと思っていました。

そんな時、通りすがりの若い女性が私の視界に入りました。彼女は、手に古いタイプの水銀が使われた体温計を持ち、それを見つめていました。どことなく困った表情を浮かべている彼女に、思わず話しかけてしまいました。

「大丈夫ですか?」と尋ねると、彼女は驚きつつも、体温計が読みにくいと答えました。彼女の頬には、照れくさそうな笑顔が浮かびました。その瞬間、彼女が自己顕示欲を抑えるために、古いタイプの体温計を使っているのかもしれないと、私は思いました。

なぜなら、最近の体温計はデジタル化が進み、一目瞭然で体温がわかるものが多いです。しかし、古いタイプの体温計は、水銀の動きを目で追って測るため、測定に手間がかかる一方で、それを他人に見せる機会が少なくなるからです。

そんなことを考えながら、私は彼女に体温計の見方を教え、笑顔で感謝されました。その日、私は自己顕示欲を抑える方法の一つを見つけたと思います。それは、「自己のことを控えめに、他人のことを思いやる」ことかもしれません。

この体験を通じて、自己顕示欲を抑える方法について、より深く理解することができました。そして何よりも、他人を思いやる心が、自己顕示欲を抑える上で非常に重要な要素であることを、改めて感じることができました。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?