見出し画像

【STEP1 英文法】TOEIC900点が文法嫌いに贈る、最速で英文法を確実に完璧にする勉強法

みなさん、英文法は得意でしょうか?
暗記ばかりでなかなか好きになれないという方も多いですよね。

今回の記事のテーマは、みんな大嫌いでお馴染みの英文法の習得法です。

英語力を身につける上で必ず通らなければならないテーマです。しかし、英文法の学習に当たってこういったことでお悩みになったことはありませんでしょうか?

・英語を読めるようになりたいけれど、英文法の勉強はめんどくさいから
 ついついリスニングとリーディングの問題演習ばかりやってしまう。
・単純暗記が苦手で、どうしても英文法が覚えられない。
・英文法の範囲が膨大すぎて、どこから手をつければいいかわからない
・文法の教材をちゃんとやっているのに、なかなか英文法がわかるようにならない。

実際、僕の周りにはこういったことで悩んでいる方が多かったですし、勉強し始めた頃は単純暗記をしなければならない英文法は私も苦手でしたので、よくわかります。

しかし英文法は、第二外国語として英語を学ぼうとしている皆様には絶対に避けて通れないものとなります。下記の英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)を身につけるための全体像を整理したスライドをご確認ください。

この図は、私が実際にTOEIC900点を取った経験から作成した英語学習プロセスマップです。

この図で私が述べたいことは、「英文法の正しい理解がなければ、それ以降の学習のための土壌を作れない」ということです。文法の力が伸びなければ、

実際に、私は英語学習をSTEP1~3の順番で進めてきました。この進め方でT OEICの点数が実際に伸びているので、私はこのマップが英語学習の一つの正解だと考えています。

例えば、みなさんの高校時代の英語のカリキュラムを思い出してみてください。1年生の頃は、英文法と単語帳の学習が主ではなかったでしょうか?

この図はまさに、同じ構成をしています。つまり、日本国が推奨する学習指導要領(=最も学習効率が良いとされているカリキュラム)と同じ構成をとっているのです。これは私の経験則からも最も効率の良い英語学習だと思います。

重要なことなのでもう一度、英文法は全ての英語学習の核になる要素です。

どれだけ良質な英文読解の講義を受けても、英文法の知識がなければ理解することができないので、学習効率が下がってしまいます。

どれだけリスニングの学習をしたとしても、英文法を理解していなければ話されている英文を正しく理解することはできません。

つまり、同じ100時間の英文読解と英文学習を文法が完璧なAさんと文法が身についていないBさんがやるとすると、Aさんは100時間分の経験値が溜まる一方で、Bさんは50時間分の経験値しか貯まらないのです。

英文法が身についていない限り、この効率の悪い学習が無限に続いていくのです。知識をインプットする時も、問題演習をする時もずーーっと。

英単語を知らないと英語を読めないのは容易に想像できると思いますが、同じくらい非常に英文法は大事です。

英文法と英単語学習は本当に暗記ばかりでつまらないですよね。わかります。ただ、ここは英語を身につける上で確実に乗り越えなければならない壁であることを、この記事を目にしていただいた方には理解していただくて、長い序文を書かせていただきました。

「でも、英文法の学び直しって時間がかかりそうだし、何をやっていいかわからない…」
「やりたいのは山々なんだけど、英単語も覚えなきゃだし、問題演習もしなきゃだし…」

と悩んでいらっしゃるあなた。
そんなあなたのためにこのNOTEを執筆したといっても過言ではありません。このNOTEを読んでいただくことで、このようなメリットを手に入れることができます。

●約1~2ヶ月で英文法がほぼ完璧になる(TOEIC満点レベル)
●英文法学習で用いるべき教材がはっきりする。安価に手に入れられる。
(※紹介する教材は市販の教材のみ)
●参考書の具体的な使い方、消化方法、復習方法、学習計画の立て方が詳細に説明されているので、勉強法に迷うことがなく、全ての時間を無駄なく学習に投下できるため学習効率が上がる
●最速で英文法が完成し、次の英語学習のレベルへ進むことができる。
●TOEICの文法セクションの点数が上がるため、ほぼ確実にTOEICの点数を効率よく上げられる
●今後の英語学習の効率が飛躍的に上昇する

上記の通り、文法を完成させることによるメリットは計り知れません。

そして、私からこの教材で英文法を学ぶことを自信を持っておすすめする理由は下記になります。

●TOEIC900点を実際に獲得した経験のある学習法であること
●TOEICの文法セクションではほぼ9割越え、満点も数回獲得している実績があること
●全国模試指名掲載、外資コンサル内定の実績から「圧倒的なわかりやすさ」を追求した学習法であること
●自分の英文法学習の中で試行錯誤した数百字時間の経験から、最も効率の良いと判断した学習になっていること
●誰でも真似できる、再現性のある学習方法になるように説明を詳細化していること
●英文法について紹介した参考書は多数あるが、「実績のある効率の良い英文法の学び方」を説明した参考書はほとんどなく、学校でも教えてくれない唯一のテクニックになっていること

上記の理由から、英文法が苦手な人に、本当に自信を持ってお勧めできるコンテンツになっております。

私は、英語学習のうち結構な時間を英文法の学習に使いました。冗談抜きで高校1年生の時に配られた英文法書は4週ほど通読(全ページ読む)していますし、英語の文法問題集は、間違えた問題については3〜4週以上問題演習をしています。今でも高校時代の英文法書(総合英語FOREST 6th edition)は現役で相棒として活躍してくれています。

そのおかげで、英語をきちんと勉強してから長い時間が経った今も、あまり復習せずとも英文法に関しては、結構覚えているものが多いです。(読み直せば思い出す)

ただ、私は英文法に正直時間を使いすぎたと思っています。今私が英語講師としてこれから英語を学ぶ人に最速でつまらない英文法学習を乗り越えるための指導をするならどうすれば良いか?と考えてコンテンツにしたのが、この記事なのです。

価格は、本当に英文法学習に困っている方に手をとって頂きやすいように、他のコンテンツより安い価格設定にしました。2時間〜3時間のバイト相当の価格でこれからのみなさんの英語学習の効率を大幅に上げることができるという意味では、その数十倍ぐらい価値のあるコンテンツだと自信を持って言えます。

このNOTEをご購入いただいた方は、もう1時間数千円もする英文法の講座に無駄なお金を払わなくても大丈夫です。まずここから始めてください。

以下有料部分の本編となります。
反響に応じて価格は調整をかけさせていただこうと考えておりますので、今の価格でお買い求めいただけるのは今だけです。本当に英文法が身に付かずに困っている方は、ぜひご購入を検討いただけると幸いです。必ずあなたの今後の英語学習の大きな力となることをお約束いたします。

ここから先は

11,503字 / 12画像
この記事のみ ¥ 1,480

よろしければサポートをよろしくお願いいたします!発信のための試験費用や、コンテンツの作成に費用は充てさせて頂きます。