音楽コンテンツを個人でリリースする

音楽を個々に配信する機会が増えている昨今、今回のブログ記事では個人が音楽をリリースすることについてお話しします。

近年、音楽配信代行サービスのプラットフォームが豊富になり、誰でも容易に音楽のリリースが可能になっています。具体的にどのようなプロセスで私が音楽をリリースしたかについて紹介します。

まず初めに、音楽配信代行サービスのプラットフォームを調査した結果、大きく3つの種類が存在することがわかりました。

  1. 収益還元型

  2. サブスクリプション型

  3. 課金型

収益還元型は、リリースが無料で、収益の一部がプラットフォームに提供されます。サブスクリプション型は月間または年間の会費を支払うことで、リリースしたコンテンツの収益が完全にクリエイターに還元されます。一方、課金型はリリースごとに料金が発生します。

どのプラットフォームが自分に向いているかについてはネットで調べるとたくさん情報がでてきます。

私自身、できるだけコストを抑えてリリースしたかったため、収益還元型のプラットフォーム、「Tower Cloud」を選択しました。

具体的なアーティスト情報の登録や楽曲のリリース手順についてはここでは省略しますが、コンテンツを登録すると約2週間後にリリースが可能となり、その手続きは3~5日で完了することができました。

音楽コンテンツを持っていて世界に発信したいと考えているアーティストに対して、音楽配信代行サービスを利用することをお勧めします。

https://towercloud.jp/

(収益が発生したらいいなあ。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?