見出し画像

シン・ミロクの世界が見えてきた

今日は能書きは後にして、
今朝ほど取り急ぎ
ご紹介した動画の後編と、
もうひとつ、
素晴らしいお話を
ご紹介させていただきます。

ぜひぜひ、
しばしお耳をお貸しいただけたら
うれしいです。


① エコビレッジビルダー 山納銀之輔さん

👇TOLAND VLOGさんとの対談で、
エコビレッジビルダーの銀ちゃんこと山納銀之輔さんのお話の後編から


前編はこちら👇

ものすごいエピソードとその先の展開に圧倒されました。

こんな村が世界中のあちこちで次々につくられて、オセロのように、いつか白黒ひっくり返る時が…

そしてそこにはやはり、自然農は必須だと再確認しました。


② 保江邦夫先生のご講演

👇二つ目は物理学者の保江邦夫先生の2020年3月のご講演です。(再生リストへのリンクです。)

最初のコロちゃんの話は少し古い情報になりますが、そこから続く「」のお話、「エバネッセント光」のお話、東ティモールのある歌から始まる映画「カンタ!ティモール」のお話にはワクワクせずにいられませんでした♪

👆チャンネル KNESTInc. さんでの無料公開は期間限定です。最近は公開期間が短くなり、3ヶ月前後で削除されているようですので、ご視聴はお早めにどうぞ。

映画「カンタ!ティモール」

ご講演の最後の7分でご紹介されているドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」について紹介されている note がありました。👇

👇映画の予告編を含む監督のお話




今日はこんな素敵なお話に2つも出会えるなんて、
なんて幸せなことでしょう!

こんな世界が、同じ地球の上に、
すでにあるんですね。


いえ、
ミロクの世界は古の地球に
たしかにあって、

いまも、
日本だけでなく世界中の
片隅の何処そこに断片的に
伝承、継承されている

一度別の、現在の世界を
体験してみて、
その悲喜交々を知り、

その経験を経ての
シン・ミロクの世界づくりは
もう至るところで始まってる

古のミロクの世界にはなかった
宇宙の技術も織り込まれる
シン・ミロクの世界!

ちょっと想像するだけで
ウキウキしてきます


きっと、
日本中が、世界中が、
いっぺんにガラッと
変わるわけではない

きっと、
家を建て替えるように、
一つの街、一つの社会、文化ごとに、
天災か、人災かで、
基盤から崩壊したところから
作り変えられていくんだろう


もちろん、他人事ではない

自分の足下が壊れる時も
いずれ来る

きっと、
それを生き延びて、
わたしもミロクビルダーとして
伝えていく

銀ちゃんみたいに大きなことは出来なくても、
床板一枚張るだけだってビルダーさ


さて、
これらの話で
ダンナさんの呪縛が解けるかが
最初で最大のハードルだけど、

いまのとりあえず安定した
安心な暮らしの支え手として
その手を急に外すなんてこと
難しい、怖いと思うのは当たり前で、

覚悟 ではなく、
希望 でなければ、
そこを飛び立つだけの勢力は出ない

じんわりじんわり刺激し続けて
その時を待とうと思う


本日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?