見出し画像

原田先生のETV出演(13日)と氣になるツイートピックアップ

以前ご紹介した原田武夫国際戦略情報研究所原田武夫先生の最近の氣になるツイートをシェアさせていただきます。

また、
12月13日と19日(火)22:00~ETV「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」に2週連続で出演されるそうです。


氣になるツイート、一つは、
光吉演算子の光吉先生が、思念の現実化を物理学で解いた(もしかすると、言霊学=十種神宝を?)というもの。👇
最後の2行がかなり氣になります。


もう一つは、
今夏、Twitterライヴで話されていた「部分社会」の子どもたちの話の続き。3回連続の動画です👇

一般のアラフィフ、アラ還世代に向けたお話しかと思います。
原田先生の仰る「部分社会」とは、裏社会(非合法的な)の親や、いわゆる”毒親”家庭、被差別社会などのマイノリティのことのようで、
その子どもたちと、一般社会にいる彼らの親世代の大人とのコミュニケーションの取り方について、いま考える必要がある、といったお話です。

原田先生曰く、
子どものころからSNSになじんできた大体35歳くらいまでの世代と、50前後~60代がどのように社会で信頼関係を構築し、「人」を育てていくのか、
という視点もお話もされています。

どちらにも共通しているのが、本音で人と付き合えないということで、
すなわち本当の信頼関係を築けない、ということ、
それが一般的になった社会がどんなことになるか、
を懸念されているというお話しだったと思います。

このお話、多くの方はどう思われるのでしょうか。

いろいろ思うところがもりもりなのですが、時間の都合で情報共有のみとさせていただきます。

原田先生がお話の中で絶賛しておられる本はこちらです👇
「若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術」

毎度の聴きづらい部分はあると思いますが、耳を傾けておきたい問題提起だと思いましたので、一度お聴きになっていただければと思います。




このお話の前段のお話がこちら(30:00過ぎから)👇


ちょっとオマケに、
光吉演算子改め四則和算の子ども向けのアニメ解説動画を見つけました👇



サムネは、TOMO さんのかわいらしいイラストをお借りしました。
ちょっと原田先生には不似合いですが(笑)、
「思えば叶う」という現実、と
「胸に秘めた思い」は言葉にせずともその輝きはそこにある、
というイメージでお借りしました。

TOMO さん、すてきなイラスト、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?