見出し画像

【十種神宝】とほかみえみため!へのみち~(2)

開いてくださりありがとうございます。
アヲイロカナリヤと申します。(略アヲカナで結構です。)
名のるほどの者でもない、とこれまで始めに名を宣ったことがございませんでしたが、連載を始めたのを機に名のって始めることにします。

『十種神宝(エンペラーコード)』で素敵な地球人の方々を次の弥勒の世に送り届けるため、これを習得するための修行の記録をつづっております。

前回までのお話は、マガジンにてご参照いただけます。


●13日目の瞑想

「マ」が入りやすいので避けるように、とされている22時を過ぎてから、初めてやってみました。というか時刻を過ぎてしまっただけですが。
そのため、事前にしっかり祓詞(はらえことば)を流しておき、瞑想中に香りを使うのは良いとされていたので、白檀のお香を焚いて始めました。

白檀のおかげか、今日は体のブレもなく、とても「魂」が落ち着いている感じで雑念も少なく、お香が一本、消えるまで集中することができました。

そう、今日は、落ち着いているものが何かを言葉にしようとしたとき、「魂」という言葉が一番しっくりきたのです。落ち着いていたのは、たしかに「ココロ」ではなかったのです。

そしてやはり調子が良いと、時折、違う次元の入り口に入りかけるような感覚に入る頻度が多いようです。一瞬でまたズレ、行ったり来たりするのですが、その感覚が、調子がいまいちだった昨日より多かったと思います。

●13日目の修行

は、全集中の食事と掃き掃除でした。

全集中の食事は講義で具体的に指示されたことではありません。「全集中」というのは、昨年のわたしのテーマで呼吸から食事など、全集中で行う「行」をなぜかやっていたのですが、いま、改めてお寺の修行のように、一つ一つのことを全集中でやるということは、きっと十種神宝の修行にもなると勝手に考えて始めました。とはいえ、全てのことを集中してやるのは疲れてしまって無理ですので、その日できることをできるタイミングでやることにしました。やはり、食事は全集中でいただいた方が同じ量でも腹も心も満たされます。


今日はまた、シャワーの後に氣づきがありました。

「掃除はしたもん勝ち」

清掃は、きっと祓いになるはずだと考えていたら、降りてきました。
清掃のバイトを始めるかもしれません(笑)


●少し余談です。

わたしは知的欲求三分ほどでこの講座で奥義習得を目指すことにしましたが、ひと月たらずでまだ何も掴めておりませんが、こうも思っています。

この目的を果たすための方法は必ずしもこの奥義だけではない、と。

大野先生に質問してみたいところですが、これを知らずとも既に同じかそれに近い効果を発動させている方は大勢いらっしゃると思います。

同じように思われ、いく人かのお知り合いなどを思い浮かべている方もおられるでしょうか。

お客さんや誰かを喜ばせ、幸せにし、その人の内なる向光のエネルギーを引き出すようなお仕事をされている方などです。

芸術家、アーティスト、クリエイター(ニュアンスが若干違うので敢えて横文字併記しました。)、何某かの師匠、先生、生産者、モノづくりの方、サービス業の方…
あと忘れてならないのは、インフラ関係や清掃等々、お客さんから少し距離のあるところでお仕事されている方々…

話が少し膨らみますが、毎日、排泄物が家の中から出て行くたびにありがたいなあと、思うのです。その先で処理に関わる仕事をしてくださる方がいることがどれだけありがたいことか。
淡々とお仕事されているだけかもしれませんが、そこに感謝の念が送られていること、なかなか伝わりづらいと思いますが、そのおかげで日々の幸せがあるのですから。だって、大変ですよ、毎日流れていかなかったら(笑) 震災など経験された方はお分かりと思いますが。

そう、どこにでも、いらっしゃると思うのです。

関わるみんなを喜ばせたい、幸せを感じてほしい、誰かの役に立ちたい、そういう思いで一心に、あるいは無心で仕事に向かっているとき、それは発動しているのではないか、と。

ネガティヴなモノを吹き送る(消す)のは、他者には難しくても、
ポジティヴなモノを他者の中から引き出すのは誰にでもできるのではないか、

別の見方をすると、ネガティヴなモノでもポジティヴなモノでも、
他者のそれをその人の中から消すことはできなくても、
他者のそれをその人の中から引き出すことはできるのではないか、

そんな氣がしています。

そんな方法でも、要するに善きものを拡げていくことができれば、自ずと弥勒の世は成ると思ったりします。

十種神宝の教えでも言霊学の話でもなく、あくまでわたしの推測です。
大野先生は一言もそんなことは言われていませんので、勝手な拡大解釈かもしれません。

あ、でもわたしの修行は続けます、勿論。
いまは家事とnoteしかしていませんし、ダンナさんだけ喜ばせてる場合じゃなさそうですので(笑)
わたし的には修行が楽しいのです。Mですね(笑)
でもそんなに苦しいことはしていません。
筋トレと同じですね、楽しいと思えるところまででないとつづけられませんので。

くだけたゆるいお話で終わって恐縮です。

お読みくださりありがとうございました。

とほかみえみため!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?