ChatGPTとお受験/同感!受験勉強早く無くなれ〜

受験勉強ほど苦痛な勉強はありません。

偽物のやる氣を使い、
自分の氣もちを誤魔化しごまかし、
自分をそっちのけにして何かのために、
自分に強制してまで、

面白くない受験勉強をしなければならないような、

時の潮流を後追いするような、大学に入らなくても、

いつからでも、自分の好きなことを追求していれば、心配いらない時代の波がもう来ていますよ。日本列島の海岸まで

みんなが受験をやめればすぐにでも来るのかもしれません。

先生ももっと自由に。

先生自身が本当に好きなことを追求し、
その魅力を伝えるだけで、
子どもたちの素晴らしい先生。

わたしの尊敬する恩師の言葉は、
「教える」ことの真髄を貫いていました。

「親はただ、自分の背中を見せるだけでいい」

先生も、親も、同じ。

自分が輝けば、
子どもたちも自分で光りはじめる。


こちらも参考になりました👇
https://youtu.be/sEYXH7Ep4l0

言語機能を損なう可能性のある知育教育について、教育研究家のお話です。脳の発達研究が進んで、知育教材の効果の検証結果も明白になってきたのですね。

最近、子どもとおとなの時間感覚は全く異なること、久しぶりに子どもたちに接していて感じていたところでした。

子どもとおとな、という括りに限らず、
一人一人、それぞれの時間感覚があると思います。
必要で比較することはあるかもしれませんが、そこに良し悪しはありません。

子どももおとなも、好きなことを好きなだけしていればその人に必要で最も効率的な学びを自ずと選択していけるのではないかなといま、感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?